DWE日記

【DWEブログ6歳】開始51ヵ月!卒業課題PASS!

DWE卒業

2023年10月。

かなた(6歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって51ヶ月目の記録です。

日記の概要

卒業課題パス!
Lime CAP⁺もクリア!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

卒業課題パス!

久々にイチが日記ブログを書いてます。
それもこれも、卒業課題にてんてこ舞いだったから。

そう、とうとうDWE開始51か月目にして卒業課題に挑んだんです!

挑戦理由は暗唱ができたから

卒業課題の山場の1つに、ズーキーパー(Book11)かソーサラー(Book12)をそつなく音読する課題があります。

Bookを見ないで最初から最後まで完璧に暗唱しないと卒業できないと思い込んでた私。
かなたにも毎日ゲームをしていい代わりに、話を暗唱させていました。

そのかいあって、最近は暗唱にも見事成功。

かなたも、
1暗唱で15分ゲームができる=暗唱時間が短いほどゲームが早くできる
という図式に気づいた様子。

ミッキーペンの音声を追い越して、すらすら早口で唱えられるまでになりました。
まさにネイティブスピード。
合ってるかの確認したくても、私の脳が追いつきません。
多分あってる。と思う。

であれば卒業課題もやってみよう!となったのが卒業を決めた理由です。

卒業課題に挑戦開始!

で、いざ卒業の応募要項を確認すると、お話の項目にこんな記載が…。

Story and Songs CDの音声をまねして言う、DWE Bookを読む、自分の言葉で言う、のいずれの方法でもかまいません。

イチ
イチ
暗唱できんでいいのかいっ!

衝撃でした。
頑張って暗唱できるまでになったかなたに、実は暗唱できなくてもよかったとは絶対言えない。。

そんなこともありつつ、暗唱するかなたをビデオに撮ること実に90回(Maybe)。

やるからには徹底的にを家訓にしている私。
言い忘れたフレーズが少しでもあると、「やりなおーし」としていました。

全部暗唱できるんだから、数回撮り直す程度で終わるだろう…、と高をくくってた私。
これがダメだった。

実際は、最初から最後まで全部きちんと言い切れるまで、ひたすら撮り直すという鬱展開に突入。
かなたも頑張ってるけど、毎回違うところをちょいちょいミスるんです。

かなたが全部暗唱できることを知っているだけに、撮影するとまさか些細なミスでこんな苦労するとは夢にも思わず。。
とはいえ、今さら妥協もしたくありません。

そのほかにも、ABCをZまでいう課題があったり、数字を1から100までいう課題があったり。
ABCなんて1発で撮り終わるだろうと思ってたのに…。

かなた
かなた
…QRX、TUV…
イチ
イチ
え?
今Xて言わなかった?
かなた
かなた
あ、Sか。

そんな想定外の間違いもしばしば。
一筋縄ではいかなかったです。

Take90くらいした結果、ついに全部きれいに暗唱できた回を撮影できました。
1か所ミスくらい見逃してあげればよかったかも。

よう頑張ったかなた。
よう頑張った私。

無事期日(9月20日)までに課題を提出。

結果発表!

そしてとうとう今月、卒業課題の結果発表がありました。

郵送による正式発表は別途あるらしい。
ですが、速報でHPのオーディオCAPの課題欄の色が変わったかどうかで合格可否がわかるとのこと。

課題提出した翌日から、オーディオCAP欄をほぼ毎日チェックします。
子よりも親のほうがドキドキの日々です。

そして10月20日ごろ。

イチ
イチ
うぉおー!
色変わってるー!!!

今まで薄オレンジだった「卒業課題」欄が、きれいなオレンジ色に!

卒業課題

超感激。

1歳から今までのあれこれが、走馬灯のように流れます。
かなたも大きく成長したものです。

この後どうしよう

感慨にひたるのもつかの間。

卒業後って何したらいいんですかね?

全DWE卒業生が疑問に思うであろう悩みに直面しました。

復習はするとしても、それでは伸びしろがありません。
やはり新しいことにチャレンジせねば。

DWEを始めた時(=教材代100万円払ったとき)は。

イチ
イチ
もう英語学習関連のお金は払わん!

そう固く誓いましたが、いざ卒業してしまうと、考えも変わります。

何もしないと英語力が低下するのが目に見えてる。

オンライン英会話とか探そうかな。
とか思ってる今日この頃です。

Lime CAP⁺もクリア!

卒業後の悩みがもう1つ。

悩み…てか、やってなかったことの1つに、CAP+があります。

かなたは卒業課題提出前段階で、Green+までは完了。
Lime+が途中といったところ。

卒業式前までに全クリしたいじゃないですか。

そこで、月例提出の3課題はすべてCAP+にあてることにしました。

イチ
イチ
かなたー。
久々にCAP+しよー
かなた
かなた
OKー!

・・・。
・・・・・・。

録音すること数秒。

イチ
イチ
あれ、かなた話の内容忘れてない?
かなた
かなた
わすれたー

CAP+の質問は理解できてるんです。
ただ、模範解答というんですか?ミッキーペンで流れる回答を忘れた様子。

固まるかなた。
ひとまず思ったことを言ってごらん。と促してみる私。

するとかなた。
自己流な答えを表現し始めたんです。

もちろんミッキーペンの模範解答とは違います。
でも文法、内容ともに間違ってはいない。

今まで丸暗記だったのに、応用の段階に入ったんだなと実感しました。
守破離の破です。

卒業に続き涙腺から何かが染み出した出来事でした。

【後日談】
かなたオリジナル回答で応募してみた結果。
見事PASS!

事務局側も模範解答でなくても合っていれば丸つけてくれるようです。
一安心です。

りおか
りおか
そりゃ正解は一つじゃないからね。

まとめ

かなたは51ヶ月で卒業課題をPASSできるまでになりました。
長いようであっという間。

小学校に上がると勉強や習い事で英語だけの時間は減ると思います。
その前に一区切りがついてよかったかな。

卒業式の参加申し込みを忘れないようにしないと。
私の今年最大のミッションですわ。