DWE日記

【DWEブログ6歳】開始49ヵ月!サマーキャンプに参加したよ!

おはこんばんにちは、りおかです。

うちのカナタ、2023年8月で6歳になりました。わっしょい!

ディズニー英語システム(DWE)の進捗をちょこちょこと書いていこうと思います。

DWE開始49ヵ月でやったこと

なんと今月は、初めてのサマーキャンプに行ってきましたっ!!

今までも日帰りのイベントに参加することはあったのですが、宿泊イベントは初めてです。

宿泊イベントってコロナ渦のときはありませんでしたし、その前だとまだカナタが小さすぎて、キャンプに行く意味が感じられなかったんですよね。

りおか
りおか
でもキャンプが復活した今、行かない理由はない!!

さっそく夫と二人がかりで申し込み、無事に参加権利をGETしました(*´▽`*)

そして、キャンプに参加する前は、指定された曲を覚えたり、自己紹介の練習をしたりしました。

カナタは「英語を聞けばわかるけど、アウトプットは自信がない」という状態なので、今回のキャンプでアウトプットの練習になればいいなーと期待してました。

りおか
りおか
果たして、どんな結果になるか…ドキドキ…

サマーキャンプに参加する前のカナタの心境

カナタは元々、そんなに「外でアクティブに遊びたいっ!」というより、「家の中でゲームしたいっ!」という性格なので、サマーキャンプに対しても特に楽しみな感じではありませんでした。

しかし、サマーキャンプってめちゃめちゃお高いじゃないですか。

イチ
イチ
親の2人参加は無理っ!

そんな高額な支払いをして行くからには、ぜひカナタにしっかり英語を体得してほしいのが親心。

ちなみに、今回のサマーキャンプには、パパが参加することに。

「英語友達を作る」という目的のためには、パパが参加するよりも私が参加した方が良かったのかもしれないですけど、でも私は息子の幼稚園のイベントにたくさん参加しているし、今回はパパにゆずることにしました。

りおか
りおか
いってら~

親が2人とも参加すると、子どもはきっと安心感がたくさんあるとは思うんですが、友達ができづらいだろうなあと思い、親1人、子1人での参加です。

カナタは案の定、「ママは来ないの?一緒に行こうよ」と何度も誘ってきました( ´艸`)。

おそらく、ママと二日間も離れるということが初めてだったので、ちょっと心配だったのかな。

サマーキャンプから帰ってきたときのカナタの様子

さて、カナタとパパがサマーキャンプに行っている間、ママは寂しさをまぎらわそうと、友達と遊んだりお仕事に専念したりしていました。レーザーライフルにも挑戦してみたり。

そうこうしている間に、パパとカナタが元気よく帰ってきました。

かなた
かなた
I’m here~!

そして二人とも、英語の量がかなり増えていました(笑)。

結局、キャンプはカナタにとってもパパにとっても、かなり楽しかったようです。

カナタが自発的に英語に取り組む頻度もかなり増えました。

お友達も無事に何人もできたようで、帰ってきてビデオを見せながら「この子が○○ちゃんで~、この子が○○ちゃんだよ~」といろいろ教えてくれました。

先生のことも好きになったようで、「○○先生の声が可愛いんだよ~」とモノマネをしてみせてくれたり。

せっかくカナタが作ったご縁なので、絶やさないように頑張りたいです。

りおか
りおか
夫、頑張れっ!

まとめ

キャンプに行ってみたら、カナタにとってもパパにとっても良い思い出になったようです。

2人とも、来年も行きたい!と乗り気でした。

初心者用のキャンプでは、イエローキャップの子が少なかったようなので、次回はもう一個レベルを上げて参加してみようかと思います。

あと、卒業もしておきたいかな…。

キャンプ以外にも、今月は、卒業のための暗唱も頑張っていました。

BOOK12をほぼ全部覚えている状態です。

ひたすらミッキーペンを押しながらしゃべり続けてます。

月の後半では、ミッキーペンを使わずに本を見ながらしゃべり続けていました。

まだ英文を読めていないので、イラストを見ながら内容を暗唱している状態です。

この調子で来月もファイトだ~(∩´∀`)∩