2022年4月。
かなた(4歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって34ヶ月目の記録です。
煽ったらやる気出た?
ブルーレイプレーヤーが壊れた!
ブルーキャップ+クリア!
ご褒美のハンカチ見たさから、先月はブルーキャップ+課題に重点的に取り組みました。
結果、提出した3課題ともPASS!
無事にハンカチをゲットできました。
でもかなたはハンカチよりも、いつものご褒美のシールの方がよかった様子。
確かにハンカチは、タオル同様に貰って困るプレゼントの代表格。
4歳児からその感性が身についてるのかも。
とはいえ無事ゲットできてよかったです。
今月はライム課題をもう少ししっかりと練習するため、ライム課題の提出は見送りました。
代わりに提出したのがグリーンキャップ+。
3課題ともグリーンキャップ+ですが、ボーダーの5問以上正解はできたと思います。
煽ったらやる気出た?
最近特に、英語のやる気がでないかなた。
英語やろうと誘っても…。
「ゲームがいい」
「大富豪(トランプの)がいい」
「お腹すいたからお菓子食べたら」
…等々言って、英語から逃れようとしています。
かと思いきや、「それならもう英語やめようか」と言うと「やめない」という感じ。
だからと言って、テレフォンイングリッシュの事前課題を始めるとふざけだす始末。
正直、英語との向き合い方が分からなくなっています。
そんなかなたに、課題のグリーンキャップ+をさせてみたわけです。
グリーンキャップはすでにPASSしているかなたにとって、グリーンキャップ+課題なんてできて当然。
復習がてらやっているつもりでした。
ところが…。
「bending down(しゃがむ)」は、超初期から出てくるDWEユーザーお馴染みのフレーズ。
1、2歳の頃のかなたでも答えられてた単語です。
つまり今のかなたは、今までだったら難なく答えられていた問いも分からなくなっている始末。
普段はできたところを褒める方針ですが、今回ばかりはカツを入れるつもりで盛大に煽ってみました。
4歳のかなたは答えられないんだぁ?
もちろん忘れることもあることは理解してます。
でも心を鬼にして慣れない煽りをする私。
するとかなたに変化がありました。
もともと母親ゆずりの負けん気が強いかなた。
負けん気の強さは、大富豪で大人に負けると夢でまでうなされて泣き出すほどです。
普段のかなたは「英語なんて早く終われ。」
ゲームしたい100%的な思考なのに。
まさかの自分から英語をリベンジすると言い出しました。
そうなればよいと思って煽った私もびっくりの効き目です。
その後の課題は、ふざけたりなんて一切せず、類を見ないほど真剣そのもの。
そうなれば結果も良好です。
やればできるじゃん!と、すっごく褒めました。
かなたの優先順位向上のターニングポイントになればいいなと思います。
ブルーレイプレーヤーが壊れた!?
毎日映像をかけ流ししてるので、今月とうとうブルーレイプレーヤー(PS3)が壊れました。
DWEユーザーあるあると思います。
今月でDWE開始34か月目。
3年かけ流し続けるとPS3は壊れるようです。
知りたくなかったトリビアとなりました。
可及的速やかに代替機を手に入れなければ、せっかくやる気を出したかなたに水を差すことになります。
学生時代からの相棒だったPS3との涙の別れも早々に、ネットでいろいろ探しました。
いろいろ吟味した結果選んだのが、パナソニック製のDMP BD90 Kという機種です。
DMP BD90 Kは録画ができない再生専用機です。
でも電源を押してから1秒で起動したり、レコーダーに比べると値段も安かったりと高コスパな買い物ができました。
我が家のようにブルーレイプレーヤーが壊れたらおススメです。
今回購入したDMP BD90 Kのレビューは以下の記事をご覧下さい。
まとめ
DWEを始めてから34か月。
英語のやる気が復活(?)したかなた。
新生ブルーレイプレーヤーと共に、英語を進められればと思います。
先月の日記はこちらから
来月の日記はこちらから