2022年5月。
かなた(4歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって35ヶ月目の記録です。
ライムキャップ最後の課題に苦戦!
アナ雪の英語版に夢中!
グリーンキャップ+クリア!
先月はブルーCAP+クリアしたので、ご褒美のハンカチが届きました。
そして先月。
ブルーキャップ+クリアに続けとばかりに、グリーンCAP+の課題を提出していました。
正規ルートではライム課題に挑戦中のかなた。
そのため、グリーン課題は余裕でクリアできるはず。
…そう思っていたのですが、実際にやらせてみると忘れてる箇所が多々ありました。
とはいえ、ボーダーの5問以上正解はできてたようです。
グリーンCAP+も無事PASSできました。
ブルーキャップ+のときは「ハンカチよりもシールがいい」って言ってたかなた。
今回2回目となるグリーンCAP+にもなると、ハンカチ=合格って思ってくれたみたいです。
はんかちきたよ!
ライムキャップ最後の課題に苦戦!
そして今月(5月)。
いつもは課題提出が月末に集中してしまうのですが、珍しく月初に課題挑戦しました。
提出したのはライム課題の最後「Book 9 Telephone」。
ライムキャップGetまで王手です。
会員サイトにあるBook 9の質問の音源を流し、かなたに答えさせます。
それを録音し、提出する流れ。
提出後、ドキドキすること2週間程度。
会員サイトに、結果が表示されてました。
結果が出たよ!
なんの?
なになに……、ん?
ご応募いただいた内容を確認いたしましたが、残念ながらTry Againとなりました。
理由は以下のとおりです。お子さん自身の力で回答できていませんでした。
課題の音声ファイルをよく聞いて、練習しましょう。
まさかのTry Again。
かなた自分で答えてたはずだぜ?
自分で答えられてないという、イマイチよくわからない理由でTry againとなってしまいました。
そこで提出した録音を聞き返します。
(えー、かなた自分で言えてるけどなぁ…?)
Try againに納得いかない…、と思いつつも録音を聞き続け、からの最後の方。
ここか!
Try againの原因と言えそうなシーンがありました。
確かに、かなたが間違えたことに驚いた私の声が録音されてます。
そんでその後、かなたが言いなおしています。
「お子さん自身の力で回答できていませんでした。」と言えなくもないかも。
Try againになった原因、私やんけ…。。
でもさ、自分で間違いに気づいて答え直したんだし、いいんでねーの。
ライム課題の採点基準は、やはり少し厳しいようです。
気を取り直して、今月改めてライム課題「Book 9 Telephone」を撮り直しました。
同じ月に同じ課題は提出できないと思っていたのですが、提出できるようです。
ライム課題PASSを信じ、イエローキャップ課題のTAC(カードの課題)も1つ提出しました。
アナ雪の英語版に夢中!
いろいろあって、我が家ではDisney+を始めました。
- ディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズなどの作品が見放題
- 月額990円(税込)
- 同系統のサービスにU-NEXTなどあるが、ディズニー作品をまとめて見れるのはDisney+だけ
せっかくディズニープラスに年間契約したので、最近はしょっちゅうディズニー作品を見ています。
英語字幕・英語音声にしているので、親子の英語学習タイムです。
かなたのお気に入りはアナ雪。
序盤のシーンに出てくる幼少期アナ・エルサに親近感を持った様子。
一緒に見てても、同じシーンを無限ループさせられます。
ちょうどそのシーンに出てくる歌「雪だるまつくろう」も気に入ったみたいです。
気づいたら英語版歌詞で歌ってるからすごい。
歌詞の意味も教えたら理解したみたいです。
https://disney-english.com/3049.html
DWE教材で流れてるシーンは元々ディズニー映画。
当然、ディズニープラスにも同じシーンが出てきます。
子どもが見慣れたDWEとの相性も良いし、ディズニー映画での英語学習、超おススメです。
まとめ
DWEを始めてから35か月。
毎週のテレフォンイングリッシュにも嫌々言わずに取り組み始めたかなた。
ディズニー映画という、DWEと親和性もあって目新しいコンテンツを見たことでリフレッシュになったのかもしれません。
子どもがDWEに飽きてきてて困ったなと感じたら、Disney+を選択肢の1つとして検討してもよいようです。
先月の日記はこちらから
来月の日記はこちらから