DWE日記

【DWEブログ5歳】開始47ヵ月!卒業に向けて励んでます!

おはこんばんにちは。

6月ともなると、だいぶ蒸し暑くなってきますね(;’∀’)

5月のカナタは、switchでスマブラというゲームにハマっていました。

我が家は「ゲームをやりたいなら、同じ時間英語をやる」という大切なお約束があるので、カナタはスマブラをやりたいがために英語も頑張っていました。

りおか
りおか
このルール、作ってよかった!
イチ
イチ
このルールがなかったら、絶対一日中スマブラやって終わってたよね…

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

TAC暗唱!

カナタが今月やっていた英語は、具体的には、こんな感じです。

・TACの「ソーサラー」の箇所を全部暗記
・TACの「Zoo keeper」の箇所を全部暗記

そしてこれだけでは飽きるので、BOOK YELLOW 12 を何度もシャドウイングしていました。

りおか
りおか
だいたい、1日1時間くらい毎日やっているかな?

その甲斐あってか、カードをチラッと見ただけでだいぶ喋れるようになっています。
ソーサラーのほうは、無事Pre課題もクリア!

ただ、自分の好きな単元のところをやるので、「BOOK12のレッスン1とレッスン5は得意だけど、レッスン2、3、4は覚えていないなぁ」みたいなバラつきもでてきています。

テレフォンイングリッシュするときも、ずーっとBook12のレッスン1ばかりやりたがります。

りおか
りおか
たぶん、シャドウイングする際、時間稼ぎのためにしゃべるのが長いページを何度も繰り返すのが原因かと…

このへんをどう解決していくかは来月の課題ですね。

ひとまず、毎日英語に触れているだけでも以前より大進歩ですしお寿司。

キャンプに申し込み!

そして今月は、イベントにもいくつか応募しました(*´▽`*)

なんとなんとーーー!!

DWEのサマーキャンプに!!

りおか
りおか
思い切った決断だったね…
イチ
イチ
高いしな…

諸事情により、キャンプは家族全員参加ではなく、かなたと一緒に親のどちらかだけがついていくことになるでしょう。

イチ
イチ
さすがに大人2人分の料金を支払うのは無理…
りおか
りおか
それな!

キャンプは高額なのですが、あっという間に予約が埋まるかな…。
心配だったので、私と夫の二人がかりで申し込み時間に応募したのですが、特に電波障害もなく、普通に応募できました。

12;30申し込み開始直後はサーバーダウンもあったりしたけど。
無事申し込めてよかった。

でもやっぱり、予約開始した10分後くらいにサイトを見返すと、いくつか満員になっていたので、予約時間を忘れてたらたぶん参加できなかったなーと。

カナタ本人は「DWEイベントのキャンプに行きたい?」と聞いても「どっちでもいーよー」という微妙な返事…!

カナタはDWEのイベントに行っても、あんまり人前で踊りたがらない子なので、キャンプにも意欲がそんなに高くないご様子。

りおか
りおか
…高いのに…

しかしまぁ、行ってみたら「楽しかった!」となるのではないかなーと楽観的な母の予想。

そんなわけで、今月もカナタはせっせと英語に励んでました。

かなた
かなた
だって英語やらないとスマブラできないもーん

おしまい