整理収納

大型ポップアップテントをたためない時…コツ1つで簡単に!

ポップアップテント たたみ方

本記事では、大型ポップアップテントのたたみ方のコツをまとめています。

ポップアップテントは育児中の強い味方ですよね。
公園やレジャーでの簡易拠点になるので、場所取り、授乳、おむつ替え、お弁当、熱中症対策の一休み…、などなどを解決できる頼もしい存在。

我が家でもポップアップテントを使い倒しています。

そんな頼もしいポップアップテントですが、1つだけ欠点も。
中々たためないんですよね。

うまくたたまないとあの小さな収納袋に入らないし、そもそも三角のテントをどうやったら丸くなるのか…。
特にポップアップテントが「大型」の場合はそれが顕著。

レジャー終了時恒例の四苦八苦タイムでした。

でもある日気づいたんです。

コツさえ押さえれば簡単にたためることを。
本記事で使う解説用に動画も取ってみたんですが、大型テントをたった40秒くらいでたためてました

そんな大型ポップアップテントを簡単にたためる、たたみ方のコツをご紹介しています。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ポップアップテント(大型)のたたみ方【動画編】

さっそく、大型ポップアップテントのたたみ方のコツを解説していきます。

まずは動画でダイジェスト版をご紹介。
流れを感じ取ってください。

ちなみに、我が家で使っているポップアップテントは大型の「ENDLESS BASE」です。
でも他のポップアップテントでも同じ流れでたためると思います。

ポップアップテントのたたみ方
  1. 二つ折りにして地面に広げる
  2. 頂点を持つ
  3. 頂点を内側に押し込むように丸める
  4. 左右のくるんを中央に重ねる

動画編集のときに、「ここがポイント!」とか書き忘れてました。
動画見てもどこがコツなのかわかりませんね。

一番大きなコツは、最初にテントにのっかるところだったんですが。

最初にテントに、えいやっとのっかる

ポップアップテント(大型)のたたみ方【写真編】

動画と一緒に写真も撮ったので、写真を使ってこまかく解説していきます。

手順①:テントを平らに広げる

まずはポップアップテントを倒して平らにして、地面に広げます。

このとき、ブルーシートの代用になっていたびろびろ部分が出ているはず。
(我が家で愛用しているENDLESS BASEだけかもしれません)

ポップアップテント

びろびろがある型だったら、テントの隙間に押し込みます。
きれいな三角形になるはず。

ポップアップテント
イチ
イチ
テントが大きくて大変な場合は、2人がかりでやるとやりやすい。

手順②:テントにのっかる【←コツ】

次に、地面に広げたテントのスソ(三角形の底辺の方)の方から乗っかります。
靴を脱いで一思いに。

ポップアップテント

ここが大事なポイントです。
ポップアップテントにちゃんと乗っかりましょう

我が家で愛用しているENDLESS BASEのような大型のテント。
いつもは横着して、テントに乗らずに横からちゃちゃっと片付けようとしてました。
そしていつも失敗。

なかなかたためない…、という方はぜひ乗っかってみてください。

手順③:テントのてっぺんを持つ

ポップアップテントに乗った後は簡単です。

まずテントのてっぺんまで歩き…。

ポップアップテント

てっぺんをつかみます。

ポップアップテント

そして、てっぺんをつかんだまま基に戻ります。
テントから降りて靴を履きます。

ポップアップテント

手順④:テントのてっぺんを内側に折り込む

テントのてっぺんを内側にぐいっと折り込みます。
というか、押し込みます。

ポップアップテント

すると、ぐいっと押し込んだ反動で、左右が輪っかになって飛び上がってきます。

ポップアップテント

手順⑤:輪っかを重ねてたたむ

左手側の輪っかを手に取り…。
ばたんと倒します。
ポップアップテント

右手側の輪っかも同じく、ばたん。
先にたたんだ左手側のわっかの上に重ねます。

ポップアップテント

手順⑥:形を整えて完成

最後に形を整えれば完成です。
収納袋の大きさになると思います。

ポップアップテント

まとめ

大型ポップアップテントのたたみ方をご紹介しました。

大型ポップアップテントは家族連れの必須アイテムですよね。
唯一の欠点だった、たたみ方も無事解決!
もはや怖いものなし!

我が家ではENDLESS BASEのポップアップテントを使っています。

ポップアップテント

数あるポップアップテントの中からこのテントを選んだ理由を、以下の記事にまとめています。
もし、「どのポップアップテントを買うかで迷っている…」ようでしたら参考になると思います。

エンドレスベース ポップアップテント
ENDLESS BASEポップアップテント!大満足な理由Endless Baseの大型ポップアップテントを使ってよかった点、後悔した点を書いています。ほんとおすすめ。...

本記事があなたの育児のお役に立てれば幸いです。