DWE活用術

【DWE】ご存知?誕生日に届くバースデーカードの秘密!

DWE バースデーカード

今回はディズニー英語システムに関するちょっとした小ネタをご紹介です。

DWEは誕生月になるとバースデーカードが届きます。

DWE バースデーカード

このバースデーカード。
実はちょっとした隠し機能があったんです。

イチ
イチ
気づいた時はびっくりしました!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ディズニー英語システムのバースデーカードの秘密

バースデーカードとは

ディズニー英語システム(DWE)の正規会員になると、子供の誕生月にバースデーカードが届きます。

DWE バースデーカード

上の写真はかなたが4歳になった時に届いたバースデーカード。

ミッキーではなくご存知ジッピー&フレンズのイラスト。

4歳で届いたバースデーカードには、主役のジッピーこそいないものの、ヴァイオレットやアルベスたちの可愛いイラストが描かれていました。

DWEから届くバースデーカードの秘密

届いたバースデーカードは飾って終了
というご家庭も多いのではないでしょうか。

ここからが本題です。
実はバースデーカードには仕掛けがありましたという話。

用意しますはトークアロングカードに使うプレイメイト(読み取り機)。
わが家では通称ひょうたん。

DWE バースデーカード

トークアロングカードの要領で、バースデーカードをひょうたんに通します。

DWE バースデーカード

すると、音楽と共にマーク先生の音声が流れだすんです。

りおか
りおか
!?
かなた
かなた
マーク先生!

メッセージの内容

りおか
りおか
何て言ってるの??

我が英語力ではメッセージ内容を一度で聞き取れなかったので何回かリピート。
何度でも繰り返し付き合ってくれるのがプレイメイト(ひょうたん)の優しさです。

5回ほどリピートした結果、

What are your gifts now that you’re four?
Open them and see. Look! There are more!
Happy Birthday!

と言っているようでした。

イチ
イチ
…てかこれバースデーカードの文章そのままじゃん!
DWE バースデーカード
りおか
りおか
5回もかけてたんなら途中で気づきなさいよ…

バースデーカードの小ネタに気づいた理由

DWE開始4年目にして初めて気づいたこの小ネタ。

有名な話なのかもしれないですけどね。

私が初めて気づいたのは、夜中で一人晩酌中のとき。

昼間かなたが使って出しっぱなしにしてたバースデーカードが転がっていました。

みんな寝静まった真夜中、
暇つぶしになんとなく転がっていたバースデーカードをひょうたんに通してみたところ、
音量最大のひょうたんからマーク先生のお言葉が軽快な音楽と共に大音量で流れ出します。

イチ
イチ
!?

何が起こったかわけわからずも、

イチ
イチ
ひとまず大音量を止めないとかなた&嫁ズが起きてしまう…!

と慌ててカードを引っこ抜くも、プレイメイト効果で最後まで鳴り響くサプライズメッセージ。

酔いも冷めるびっくりさでした。

ほかにも機能がないかバースデーカードを検証してみた

プレイメイトで音声再生できると知ったバースデーカード。

イチ
イチ
他にもなんか機能あるのでは…?

といろいろ試してみました。

イチ

怪しい絵柄

まず気になったのがバースデーカードの絵柄。

プレイメイト機能があると知ってから改めてバースデーカードを見ると、

  • a cat
  • a ball
  • a hat

など、ワードが実に意味深に書かれています。

イチ
イチ
これも例えばミッキーペンで触ったら音声出たりとか…?

と気づき、さっそくミッキーペンを用意してLet’s Try!
DWE バースデーカード

・・・

・・・・

・・・・・

イチ
イチ
何も鳴らん…

念のためバースデーカードの表紙部分をタッチしてから単語をタッチしても反応しません。
タッチペンには非対応のようです。

イチ
イチ
怪しいと思ったんだけどな…

まとめ

DWEから届くバースデーカードの隠し機能をご紹介しました。
有名な話かもしれませんが、開始4年目で気づいたこの新機能。

2歳、3歳のときにもらったバースデーカードも試したところ、同じように読み上げてくれました。

見つけることができた酔っ払いに乾杯。