DWE日記

【DWEブログ4歳】開始28ヶ月!キャスト・ビデオチャット初参加!

DWE

2021年10月。

かなた(4歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって28ヶ月目の記録です。

日記の概要

キャスト・ビデオチャット初参加!
課題曲合格!

キャスト・ビデオチャット初参加!

先月は地元の週末イベントに参加し、かなたのやる気に火がつきました。

【DWEブログ4歳】開始27ヶ月!久々のイベント参加でノリノリ!2021年9月。 かなた(4歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって27ヶ月の記録です。 ...

しかし今月は近所でイベント開催がありません。
そこで、キャスト・ビデオチャットなるものに参加することにしました。

イチ
イチ
初参加!

キャスト・ビデオチャットとは

キャスト(小さい頃にDWEで英語に親しんだセンパイの大学生)がプレイリーダーとなって、お子さんと一緒にDWEであそんでくれます。
DWEソングを歌ったり、歌に関連する英単語をアウトプットします。

  • 毎日17:00~21:00に開催!
  • 1回当たり3世帯の少人数制!
  • 無料!

少人数制なので人見知りのかなたにぴったり。
毎日開催なのも日程調整やりやすくて嬉しいですよね。

キャスト・ビデオチャット当日!

キャスト・ビデオチャットはGoGoLiveのように、タブレット越しにオンライン通話する方式です。

GoGoLiveとの違いは3世帯という少人数制という点と、先生が日本人という点のみ。

しかし、さすがDWEの卒業生です。
ネイティブ先生と言われてもわからないほどの発音のきれいさでした。

イチ
イチ
かなたも将来は、こんなに流暢にきれいな発音の英語を話せるようになるのかしら

夢が膨らみます。

先生の英語のポテンシャルは、DWEをやり続けた結果ともいえるはず。
成長後の将来像がイメージしやすいというのもありがたい点です。

少人数制なので、かなたもノリノリで参加できました。
先生の質問にぐいぐい答えること答えること。
本家GoGoLiveのときよりも反応良好です。

イチ
イチ
あの人見知りなかなたが!
りおか
りおか
先生が美人さんだったからかしら?

10分間ですが、楽しい時間を過ごすことができました。
月一度なので、来月も忘れずに申し込もうと思います。

課題曲合格!

先月のイベントのブースト効果で、Green CAPの課題曲の「Clean-Up Time」を一曲覚えきったかなた。
合否が届きました。

結果はみごとPASS!

イチ
イチ
Yeah!

届いたシールを嬉しそうにノートに貼ります。

残すはReview 5Book6 Lesson6のみ!

Review 5は、以下の中から一曲まるっと覚えきる課題。

  • The Tree in the Hole (Lesson 1)
  • サルの詩 (Lesson 3のActivity Book 2 P23)
  • If You Listen (Lesson 4)

The Tree in the Holeはパパは好きな曲だけど、かなたは嫌いらしい。。
If You Listenを狙っていきます。

Book6 Lesson6はテレフォンイングリッシュの課題です。

テレフォンイングリッシュはBook6 Lesson6まで残りあと2つ!
こちらもすくすく学べてます。

まとめ

DWEを始めてから28か月。

今月はテレフォンイングリッシュもほぼ毎週こなしたかなた。
嫌々言うのを、なだめすかして電話させていた先月までとは異なり、

かなた
かなた
電話!かける!

と前向きになっています。

イチ
イチ
英語を習慣化できつつあるかも!

話変わって、かなたドはまり中のあつもり(あつまれどうぶつの森)は、ハロウィンイベントも終わりひと段落。

かなた
かなた
trick or treat!
イチ
イチ
いたずらするかなたも、あぁかわゆす
あつもりが知育に向いている理由
  1. 植物、昆虫、魚の名前を覚える
  2. 季節感やイベント(10月はハロウィンイベントなど)を意識できる
  3. お金の大事さが身に着く
  4. 株の運用がファイナンシャル教育になる

あつもり、たかがゲームと侮るなかれ。
知育教材としてもおススメです。