DWE日記

【DWEブログ4歳】開始32ヶ月!英語でしりとり!

2022年2月。
222ですね。

かなた(4歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって32ヶ月目の記録です。

日記の概要

ライム課題3つ提出!
英語でしりとり!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ライム課題3つ提出!

先月、初めてライム課題に挑戦したかなた。

1月は歌の課題のReview 7、8、9を提出しました。
月に3曲提出は初めての経験。

  • The Dancing Bears (Review 7)
  • Hey, Mr. Strongman! (Review 8)
  • The Small Man (Review 9)
DWE ライム
【DWEブログ4歳】開始31ヶ月!Step by Stepでアウトプット!2022年1月。 かなた(4歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって31ヶ月の記録です。...

先月の課題の結果

今月早々に、応募した3曲の結果が届きました。

  • The Dancing Bears (Review 7):PASS
  • Hey, Mr. Strongman! (Review 8):Again
  • The Small Man (Review 9):Again

結果、1勝2敗といったところ。

最初から覚えていた「The Dancing Bears」はPASSしたものの、急遽練習した残り2曲は残念ながら通りませんでした。

イチ
イチ
The Small Manなんて1月31日のぎりぎりになってから練習開始したしね。

しかし、継続は力なり。
今月再挑戦しました。

今月応募した課題

リベンジマッチです。
「Hey, Mr. Strongman!」「The Small Man」の練習開始。

イチ
イチ
さて、どっちからやろうか。
かなた
かなた
The Small Man!
イチ
イチ
よっしゃ!

さっそく先月提出した「The Small Man」の録音を聞き返し、もうちょいだった点を探します。

  1. The Small Man is so tiny That you might not know he’s there.
  2. He might be in the teapot.
  3. He might be in your cup.

この3か所がちょっと怪しい。

①の赤字は自信がないのか、録音を聞き返すとごにょごにょと聞こえてしまいます。
②③は、theとyourの違いに気づかず、どちらもyourって歌っていました。

りおか
りおか
theとyour??
こんな細かいところまで見るの?
イチ
イチ
ライム課題になった途端に電話課題で「the」って言わないとやり直しされてるし、曲課題も同じなのかも。

※実際の判断基準は知らないので想像です。

なので、①②③をきちんと歌えるよう練習し、改めて課題提出しました。

月初に応募しなおしたので、2月中に結果が出ています。
結果はPASS!
無事合格でした。

りおか
りおか
やったね、かなた!
イチ
イチ
うーむ。
ほんとにtheとyourの違いをみてるのかも…。

助動詞mightで遊ぶ

ちなみにですが、「The Small Man」は、助動詞mightの使い方を覚える曲です。

かなた
かなた
mightてなにー?

そういわれても、口では説明難しいです。

日本語で「~かもしれないだよ」って説明してしまうと、日本語脳になるのでは…。
そんな不安も頭をよぎります。

なので、遊びながらmightを使ってみました。

ちょうどテーブルにあった小さなキャンディを部屋のどこかに隠します。

イチ
イチ
かなた、where is the candy?
かなた
かなた
んー、under the table?
あれ、nothing!
イチ
イチ
It might be behind the book.
lets look!

てな具合。
「~かもね。」的なニュアンスで何度も使ってみたところ、mightの意味もうっすら理解できた様子。

Hey, Mr. Strongman!も再提出

話は今月の課題に戻ります。
「The Small Man」に続いて、「Hey, Mr. Strongman!」も提出しなおしました。

こちらも、もうちょいだった点を今一度確認します。
聞き直して気になった点です。

  1. Can you lift a hundred pounds?
    Can you lift three hundred pounds?
    Can you lift nine hundred pounds?
  2. 長いので曲途中で力尽きる

①について。
この曲、1番では「a hundred」ですが、2番以降は「three hundred」「nine hundred」となります。
かなたは数字に変わるところを全て「a hundred」と歌っていました。

また、②について。
この曲、4番まである長い歌です。

「The Small Man」は1分程度の歌ですが、「Hey, Mr. Strongman!」は2倍以上となる2分20秒。
かなたの集中力が続きません。
最初は大声で元気よく歌っていても、途中で力尽きます。

イチ
イチ
少し静か目に歌おうか。
かなた
かなた
わかった

しかし、静か目に歌った録音を聞くと、ごにょごにょに聞こえてしまいます。

イチ
イチ
もう少し大きく歌おうか
かなた
かなた
えー、またー?

ただでさえ長いのを、繰り返し歌うのはさすがのかなたも飽きてきます。

歌ではなくて歌詞を朗読するのでよければ、ちゃんとできるのに…。
とはいえ、撮った中で一番よさそうなのを提出しました。

英語でしりとり!

今月からというわけではないですが、かなたは英語でしりとりにハマっています。

イチ
イチ
egg
かなた
かなた
green
イチ
イチ
night

みたいに、スペルをつなげていくしりとりです。
かなたのお気に入りで、暇さえあれば英語のしりとりを挑んできます。

始めこそ、「次はなにから?」と聞いてきたかなた。
しかし1か月もやっていると、何も教えずとも音だけでイニシャルが分かってきたみたい。

イチ
イチ
king
かなた
かなた
king…つぎgか。
grape

みたいに。

「knife」の「k」や「e」のように発音しない音はまだわからないですが、「king」や「river」のようにはっきり発音する音はスペル化できるみたいです。

嬉しい誤算でした。
英語しりとりおススメです。

まとめ

DWEを始めてから32か月。

ライム課題はテレフォンイングリッシュだけでなく、歌も厳しめにチェック入る印象です。
一語一語をきちんと読ませないといけないみたい…と感じた2月でした。

先月の日記はこちらから

DWE ライム
【DWEブログ4歳】開始31ヶ月!Step by Stepでアウトプット!2022年1月。 かなた(4歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって31ヶ月の記録です。...

来月の日記はこちらから

DWE 日記
【DWEブログ4歳】開始33ヶ月!仮定法使ってゲーム!2022年3月。 かなた(4歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって33ヶ月の記録です。 ...