どーもどーも、嫁です。
私は基本的に、木のおもちゃが大好き。
なので、それ以外のおもちゃは興味ないし、別にどうでも良いんです…。
なので、夫がトイサブ?とかチャチャチャ?などというおもちゃのサブスクを調べていた時は、我関せずでした。
おもちゃサブスクの主な特徴
- 総額15,000相当の知育玩具を、月額3,500円程度でレンタルできる
- 子供の年齢(月齢)に合った知育玩具が届く
- 徹底クリーニングしているから赤ちゃんも安心
※サービスによります
そんな私ですが、「レンタルおもちゃ、マジでありがてぇ…」と思った出来事があったので、ちょっと書かせていただきます。
おもちゃレンタルのトイサブをお試しするまで
実は私、去年は流産を2回経験していましてね。
それについてはまぁ、仕方ないことなので良いんですが…。
問題は、つわりですよつわり!!
おもちゃレンタルと私
私、つわりが本当にひどい方で、1日中起き上がれないんですよね。
産まれてくる可愛いわが子のためなら頑張れるけど、産まれてこなかった今となっては「あのときはきつかったぜ…」としか思い出せないんですけど。
1度目は化学流産だったので、まだつわり自体はそこまでひどいものではなかったのですが、2度目は稽留流産だったので、つわりもしっかりありました。
とは言っても、もし2度目につわりがなかったとしても、気持ち的に「もう流産したくないから、布団から1歩も出ないで安静にしたい」という気持ちでいっぱいだったし、布団から出なかったと思います。
流産後も、流産手術のあととか、できるだけ安静にしないとですし。
で、私が布団から出ない分、子供の相手をするのは夫になったんですよ。
2人しかいない親のうち、1人がダウンしていたら、そのしわ寄せはもう1人にくるのは自然の摂理です…。
んで、ちょうどそのときに、夫が調べていたおもちゃレンタルのトイサブを利用したんですよね。
おもちゃレンタルと夫
おもちゃレンタルを利用したその結果…!
いつも「ママーママー」と言って私を布団から出そうと頑張っていた息子の興味の矛先を、新しいおもちゃたちに向けることに成功…!!
新しいおもちゃがたくさんあるのを見つけた息子の目は、それはもう、キラキラと光り輝いていました。
届いた15,000円相当ものおもちゃ達。
実際は20,000円以上のおもちゃが届きました。
たくさんあるので、気に入るおもちゃは絶対あるハズ。
新しいおもちゃでちょっと遊んで「もうやらない!」とすぐに飽きることもなさそう。
しかも、今回のおもちゃレンタルは、夫が主体でおもちゃを選んだので、夫にとっても遊びやすいオモチャとなっている!!
4歳児にはちょっと難しいパズル的なのとか、プログラミングなやつとか。
むしろ夫が自分で遊びたくてリクエストしたんじゃないか疑惑まであるぜ。
息子と夫の興味関心を私からおもちゃにすげ替えられる。
おもちゃレンタル、なんて心強いんだ…!!
これで、私はゆっくり眠れる… ぐぅ。
おもちゃレンタルが救世主になる瞬間
そんなわけで始まったおもちゃレンタル。
やっててよかったおもちゃレンタル生活。
始めて特によかった理由を挙げていきます。
体調不良の親代わり
おもちゃレンタルはですね、親の体調が悪いときに利用することで、絶大な効果を発揮します。
熱出てるとき、子供の相手は正直しんどいですよね。
そんなとき、見たことないおもちゃがあると子供の食いつきがすごい。
さっきまでかまってた親のことなんか忘れて遊び始めます。
あと、子供が熱出していて幼稚園を休んでいるくせに、本人はケロッとして遊びたいとき!!
親としては休ませたいし、外出なんてもっての他だけど、家で過ごす時間の流れが妙に遅すぎる…。
…まるでここだけ、精神と時の部屋のよう…。
上限の2年間なんてとうに過ぎてますけど。
そんなときに、新しいおもちゃがあると時間をつぶせるので、私はめちゃくちゃ助かりました。
手軽に手放せられる
私は木のおもちゃが大好きなので、いつまでも家に置いておきたい。
遊ぶ用、保管用、布教用の最低3つはほしいくらい。
だけど、それ以外のおもちゃについては「別に、あってもなくてもいいけど…」というくらいのスタンス。
むしろ無い方が部屋はすっきりです。
そしてトイサブは2か月後に返却できる。
遊ばないおもちゃがあれば、交換してしまえばよい。
なので、むしろ「捨てる」という罪悪感なしに手放せるおもちゃが多いのは大歓迎です。
子どもの食いつきもよい
トイサブから届いたおもちゃ。
「これは借りているものだから、〇日したら返すんだよ」と最初に説明して息子に渡しています。
終わりが明確だと、悔いなく遊びたいのは大人も子供も一緒。
息子も「返さないといけないなら今のうちに遊んでおこう」と思うのか、レンタルしたおもちゃを出したら必ず遊びます。
しかも「もともと返すもの」という認識があるので、返却時にぐずって困る…ということも、今のところありません。
また、今回利用したトイサブには、気に入ったおもちゃを定価より安い値段で買い取る制度もあります。
返したくないとぐずるくらいまで気に入ったおもちゃなら、購入して引き取るのもアリですし…。
まとめ
そんなわけで、おもちゃレンタルに興味のなかった嫁視点から見ても、おもちゃレンタルの選択肢があると、いざというときの備えになって心強いです。
- インフルエンザや胃腸炎の時期
- 寒暖差があって息子や夫が風邪をひきやすいとき
- 私や夫が忙しい時期
- 私が妊娠したとき
などなど
こういうときにはおもちゃレンタルをフル活用していこうと思います。