積み木

買う前に!アーチレインボーの類似品と正規品の見分け方!

アーチレインボー

本記事では、アーチレインボーの類似品と正規品の見分け方をまとめています。
購入する際の参考にしてください。

我が家にはアーチレインボーの類似品があります。

アーチレインボー 類似品

安さに釣られて類似品で手を打ったところ大後悔。
その理由は以下の記事をご覧ください。

アーチレインボーの類似品を買って大後悔した話アーチレインボーの類似品を購入した私が「これ失敗だった!!」となった失敗談をご紹介します。...
検討中
検討中
本物を買いたいけど、何を見れば分かるの?

気になったので徹底的に調べました。

類似品と正規品を比較した結果を本記事でまとめています。

※「レインボーアーチ」だと思ってましたが、正しくは「アーチレインボー」でした…。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アーチレインボーの類似品と正規品の見分け方

アーチレインボーはインスタを始め、とても人気がある商品。

 

この投稿をInstagramで見る

 

.(@___chr_n)がシェアした投稿

そのため、類似品も多数出回っています。
類似品と分かってて購入するならよいですが。

検討中
検討中
正規品と思って買ったのに類似品だった…。

そうならないように、類似品と正規品の見分け方をご紹介していきます。

アーチレインボーはお店で取り扱っていないことも多いので、買うなら通販がおすすめ。
そのため、以下の内容はネットでアーチレインボーを購入する場合を想定しています。

販売店を確認

まずはアーチレインボーを取り扱っている販売店を確認します。

正規品はグリムス社。
ドイツの木製知育玩具メーカーです。

一方の類似品は取り扱っているHPに「グリムス」との記載がないことが多いです。

イチ
イチ
記載しちゃうと嘘を書いたことになるからね

パソコン(Windows)で調べている場合、該当ページで「Ctrl+F」を押し、出てきた検索窓に「グリムス」と入力すれば、グリムス社かどうか確認できます。

でも注意したいのが、商品名に「アーチレインボー」と書かれていて、しかも「グリムス」でヒットする場合もあります。
そんなときでもよく読むと「グリムス社の商品ではありません」という記載がちっさく書かれていたりするんです。

アーチレインボー

以下でご紹介している類似品の特徴も見て、怪しいと思ったら販売ページを隅々まで確認しましょう。

カラーを確認

本家アーチレインボーは基本的に4種類のカラーが出ています。

イチ
イチ
ドイツ語の公式HPを確認したから間違いなし
アーチレインボー
  1. 左上:レインボー
  2. 右上:ナチュラル
  3. 左下:モノクロ
  4. 右下:パステル

基本的には正規版、類似品合わせても上記4色が出回っていることが多いです。

あと、日本ではあまり出回っていませんが、「Regenbogen Zahlenland(レインボーナンバーの国)」というカラーもあります。

アーチレインボー

さらに公式HPでは、その年限定カラーのアーチレインボーも販売されています。
日本では取り扱いが滅多にない(私は売っている通販サイトを知らない)のでドイツからの個人輸入になると思いますが…。

例えば2022年には、「Großer Regenbogen Wiesengrün(ビッグレインボー メドウグリーン)」というカラーが発売されています。

アーチレインボー
りおか
りおか
ありそうでなかった緑色。
草色だから草原のイメージが膨らむのよ
イチ
イチ
とうとう個人輸入する気か!

限定カラーは日本で出回ることがほぼないです(さらにいえば、類似品はほぼ皆無)。
なので、ネット販売を見る際は、最初に上げた4色以外は類似品と思ってよいでしょう。

アーチレインボー

サイズを確認

アーチレインボーは、大中小3つのタイプがあります。

アーチレインボー

それぞれのサイズやパーツ数は以下のとおり。

サイズ 大きさ パーツ数
長さ35.5-36.5cm
高さ17-18cm
12パーツ
ノーマル 長さ17cm 6パーツ
長さ10.5cm 6パーツ

これ以外のサイズが書かれていたら偽物になります。

値段を確認

類似品は正規品よりも安いのが特徴。
値段を見れば正規品かどうか判断できます。

一番人気の「レインボー」の、大中小のおよその値段(税込)は以下のとおり。
※為替の変動などの影響で値段は前後します。

15,000円
ノーマル 5,000円
3,000円

楽天などで調べていた感じですが、上記値段よりも数千円かけ離れていた場合は類似品と思ってよいようです。

【高難易度】見た目を確認

アーチレインボーの見た目で類似品を確認する方法もあります。

グリムス社製の正規品は、厳しい安全基準EN17に適合した水性塗料とオイルで仕上げられています。
そのため、赤ちゃんが口に入れても安全だそうです。

このニス具合を判断…できればいいんですが、至難の業。
我が家にある類似品と正規品を見比べても違いは分かりません。

また、枝の伐採痕などの傷で確認する方法もありそうですが、それもできません。

アーチレインボー

グリムス社の公式HPには、「伐採の跡があったほうがいいよね」的なことが書かれているためです。

それぞれの木片には、独自の外観、個性、活力があります。
したがって、その自然の特性、特性、および独特の痕跡は常に尊重されなければなりません。
たとえば、虹の暗いスポットは、いわゆる鉱床です。これは、もし木が成長し続けていたら、その時点で枝が発達していたことを意味します。

グリムス社公式HP

りおか
りおか
伐採痕はないほうが見た目はいいのに、あるのを肯定してるんだよね…

【購入後】臭いで確認

アーチレインボーを買った後の確認方法になるのでおススメしませんが、「臭いで確認」する方法もあります。

類似品(特に中国製品)は塗料臭がめっちゃ臭いです。
我が家で購入した類似品は、数か月放置してやっと臭いがとれるほどだったんです。
五感に訴えるひどさでした。

臭かったら類似品を買ってしまったと思ってよいようです。

アーチレインボーの類似品を買って大後悔した話アーチレインボーの類似品を購入した私が「これ失敗だった!!」となった失敗談をご紹介します。...

まとめ

アーチレインボーの類似品と正規品の見分け方をご紹介しました。

正規品を購入したいのであれば、以下の4点を確認すると良さそうです。

  1. 販売店を確認
  2. カラーを確認
  3. サイズを確認
  4. 値段を確認

Amazon、楽天、ヤフーショッピングで調査した結果、Amazonは類似品が多く出回っている印象でした。
類似品のほうが2~3千円安くなります。
なので、「正規品とか気にしないからとにかく安い方がいい!」と言う方は類似品でもよいですね。

でも、我が家は類似品を買って大後悔したので、やっぱり正規品をおススメします。

類似品を買って大後悔した理由は以下をご覧ください。

アーチレインボーの類似品を買って大後悔した話アーチレインボーの類似品を購入した私が「これ失敗だった!!」となった失敗談をご紹介します。...