積み木

アーチレインボーの類似品を買って大後悔した話

どーもどーも、嫁です。
子育てを始めて早4年。
我が子かなたが0歳のときから、知育玩具をせっせと集めています。

そのおかげで我が家には積み木やアーチレインボーなどなど、木のおもちゃが大量にあります。

※「レインボーアーチ」だと思ってましたが、正しくは「アーチレインボー」でした…。

私は基本的に、ドイツ製または日本製の木のおもちゃが好きなんです。
ですが、この前ね、安さに釣られてついつい中国製に浮気したんですよ…。

購入したのは、このアーチレインボーの類似品なんですけども。

アーチレインボー 類似品

そしたら、それが思わぬ悲劇を生んでしまったのです…。

この記事では、アーチレインボーの類似品を購入した私が「これ失敗だった!!」となった失敗談をご紹介します。

アーチレインボー
買う前に!アーチレインボーの類似品と正規品の見分け方!アーチレインボーの類似品と正規品の見分け方をまとめています。 購入する際の参考にしてください。...

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アーチレインボーの類似品を買って後悔した話

冒頭で書いたとおり、アーチレインボーを買うにあたって、正規品ではなく類似品(中国製)を選んだ私。

アーチレインボー、もちろん本当は正規メーカーのグリムス社のものが欲しかったんですよ。
まずは、正規ではなく類似品を買ってしまった理由をつらつら書いていきます。

グリムス社のアーチレインボーの良さ

アーチレインボーの正規販売元のグリムス社。

グリムス社はドイツの会社なんです。
ドイツって日本よりも安全基準が高いんですよね。

普通に売られているおもちゃの中には、実は、そのおもちゃに使われている塗料などから有害な成分が揮発していたりすることもあるそうです。

でも、ドイツ製のものであれば、その心配がほぼないんですよ。

ドイツはおもちゃに使われている材質や塗料の成分などをとことんこだわっているうえに、チェックが厳しい国です。

りおか
りおか
とりあえず、ドイツ製の木のおもちゃの安心感が半端ない!

でもね…。
その分ドイツ製のおもちゃは、ドイツからの輸入に費用もかかったりして、高額になりがちです。

本家グリムス社のアーチレインボーも例外ではありません。
お値段なんと15,400円(税込。販売価格)もするんですよね。

りおか
りおか
おもちゃ1つに1万円越えはつらたん…

しかも、どうせアーチレインボーを購入するなら、一緒に半円盤も欲しいじゃないですか。
(9,680円)

あと、このレインボーフレンズも欲しいじゃないですか。
(7,699円)

さらにさらに、こちらのビルディングボードとも組み合わせたいわけですよ。
(9,900円)

でもホラ、一つ一つが10,000円前後なので、欲望に忠実にお買い物していると、あっという間に破産するじゃないですか。

イチ
イチ
絶対やめて!!

まぁそんなわけで、愛夫家の私としては、安い類似品で手を打ったわけです

ネットで探せばパクリものなんて簡単に見つかります。
結局3,000円程度で買えた類似品(中国製)。
本家グリムス社と比べると、実に8割引です。

安くて同じようなものが手に入るなら、良いんじゃないかなと思っていました。

ところがどっこい…!!

アーチレインボーの類似品を買った結果

待ちに待ったアーチレインボーの類似品。

ようやく家に届きました。
さっそくレビューしていきます!

アーチレインボー 類似品

臭い

届いた段ボールを、さっそく開封してみると…!

く さ い …!!

思わず、なんじゃこりゃ!!と叫ぶくらいには、アーチレインボーの類似品の匂いがキツかったです。

あまりの匂いに、子どもも顔をしかめて近づきません。
このおもちゃを使って遊ぶどころの話じゃありませんでした。

干してみた

臭すぎる偽アーチレインボー。
仕方ないので、とりあえず外にだして干してみました。

1日目。
全然匂いが取れない。くさい。

2日目。
匂いが薄まった気がしない。くさい。

3日目。
少しだけ落ち着いたかも?気のせいかも?くさい。

 ・
 ・
 ・

もうとにかく匂いが気になりすぎて、何日も外にだしたり、水で拭きあげたりを繰り返し…。

でもその努力をあざ笑うほどくさい。

もう面倒になって、3か月ほど放置。
現実逃避ですね。

その結果、ようやく匂いが気にならなくなりました。
安さの代償は、遊ぶ機会を逃した3か月間+無駄な労力です。

しかも臭いがすごいからには、塗料などに有毒物質が使われている可能性を捨てきれません。
てか絶対使われてる。

くささの減った偽アーチレインボーを渡す際、子供に「絶対これ、舐めちゃいけないよ!!」と厳命しました。

りおか
りおか
でもさー、舐めないように見張ってないといけないおもちゃなんて、おもちゃとして使えないよね?

我が息子はあまりおもちゃを口に入れるということがなかったので、このアーチレインボーの類似品を渡しました。

でも、正直遊ばせたくありません。
もし第2子が生まれたりしたら、絶対正規品に買い替えます。

イチ
イチ
えっ、初耳なんだけどっ!?
りおか
りおか
今言った!!
そのつもりでよろしく!!
イチ
イチ
安物買いの銭失…
りおか
りおか
言うな!
わかってる!!

肌触りが悪い

アーチレインボーの類似品を触ってみた感触としては、ザラっとしてます。
さらっとではなく、ザラっと。
濁音です。

これに関しては、アーチレインボーの正規品を触ってみたことがないので、あんまり比較はできないんですが。

でも、我が家にある、グリムス社の他製品(懲りたのでもちろん正規品)はけっこう触り続けていたいような気がします。
でも、このアーチレインボーの類似品に関しては触り心地が良くないです。
ザラザラ。

匂いがきつかったことで、悪いイメージが定着しているのかもしれませんが…。

まとめ

そんなわけで、アーチレインボーの類似品の購入を検討している方がいましたら、私は「中国産はやめとけ!!」と声を大にして言いたいです。

ほんとに!!くさいんだよ!!

まぁ、中国産のものが全部だめというわけじゃないかもしれませんが…。

特に私の場合、偽アーチレインボーをメルカリで新品未使用品を購入したので、素材や原材料の記載などがなかったんですよね。

いつも原材料をチェックしているので、チェックできなかったことも大きな反省要因の1つです。

これからアーチレインボーの購入を考えている方の参考になれば幸いです。

アーチレインボー
買う前に!アーチレインボーの類似品と正規品の見分け方!アーチレインボーの類似品と正規品の見分け方をまとめています。 購入する際の参考にしてください。...