DWE日記

【DWEブログ3歳】開始23ヶ月!幼稚園でDWEの時間が取れない!

DWE グリーンCAP

2021年5月。

かなた(3歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって23ヶ月目の記録です。

日記の概要

幼稚園でDWEの時間が取れない!
キャスト・プレイルームに参加!

幼稚園でDWEの時間が取れない!

かなたは今年から幼稚園に通い始めました。

イチ
イチ
年少さんの恰好もプリチー!

と幼稚園児になってもかわいさ全開のかなたですが、
もともと内弁慶なところがあり、見ず知らずの人に話かけられるとフリーズしてしまう一面があります。

りおか
りおか
きみに似たのね…
イチ
イチ
人間に慣れてないだけよきっと!
りおか
りおか
に、人間…!
くくりでかっ!

そんなかなたにとって、幼稚園は知らない人ひしめく魔窟。

慣れない環境&対人関係に疲れるのか、夕方帰るとすぐに寝てしまいます。
りおか

それだけであれば、小さい身体で頑張るかなたを応援して終わるのですが…。

困ったことに帰ってすぐに寝てしまうので、幼稚園に入ってからテレフォンイングリッシュができなくなってしまいました。

イチ
イチ
コロナ禍でイベントもない中、唯一のアウトプットの機会なのに…!

BookやStep by Stepを使った練習自体は土日にできます。
しかし平日のテレフォンイングリッシュに電話しようとすると、

イチ
イチ
(眠たそうだけど、せっかくだし…)
ほい、かなた!
かなた
かなた
やーーだーー!!
やりたくないー!!(ぐずる)
イチ

となるか、

イチ
イチ
かなた!でん…
かなた
かなた
zzz

のどっちかとなり、電話をかけられないのです。

疲れ切って爆睡するかなたを起こすわけにもいかず、解決策も浮かばないまま5月が終わってしまいました。

イチ
イチ
幼稚園に慣れればまた再開できるよきっと!

キャスト・プレイルームに参加!

DWEユーザーの皆様。
コロナ禍で体験型イベントが減り、オンラインイベントに参加することで子供の英語への興味をつなぐ日々を過ごしていますよね。

りおか
りおか
オンラインには限界があるー!

そんな悩みを持っている方にぜひ体験してほしいのがキャスト・プレイルーム

キャスト・プレイルームは5月から始まった新イベントです。

キャストと一緒に、思う存分英語をアウトプットしながら遊ぶことができます。
キャストのお兄さん・お姉さんが英語で一緒に遊びながら、お子さんの「英語が好き」の気持ちに火をつけます。
他のWFクラブ会員の皆さんと交流もできます。

※キャストとは、小さい頃DWEユーザーだった大学生以上の先輩たちのことです。

オンラインのイベントが増える昨今では珍しい現地参加型のイベント。

参加できた経緯をお話します。

私は最初、キャスト・プレイルームの存在を全く知りませんでした。
偶然募集開始の日にWFCにログインして告知を見て気づいたので、

イチ
イチ
ん?知らないイベントがある??

となりつつも、その時点で枠が残り2組。
とりあえず参加申し込みをポチります。

参加申し込みした後に説明文をよくよく確認すると、1日あたり7組×3回分しかないようです。
募集開始したその日中に21枠分がすぐに完売してしまいました。

りおか
りおか
気づいてラッキーだったね…!

というわけで参加資格を得られたキャスト・プレイルームに参加すべく、新宿にあるワールド・ファミリー・スクエアに行ってきました。

キャスト・プレイルームの基本情報
  • イベント場所
    …新宿のワールド・ファミリー・スクエア
  • 対象年齢
    …3-4歳 or 1-2歳
  • 参加可能人数
    …7組
  • 参加料金
    …550円(税込)
  • イベント時間
    …1時間
  • 外国人スタッフ
    …なし

参加者は、かなた含む7組の同年代のお子さん+2人のキャストさん。
DWE曲に合わせた出し物を、みんな一緒になってわいわい楽しむ感じです。

イチ
イチ
曲の難易度はライトブルー~ブルーくらいでした。
キャスト・プレイルーム

参加前の注意書きには、

キャストさんはプロフェッショナルなパフォーマーではありません。
緊張したり、間違ったりすることもありますので、予めご了承ください。

という話があったので、

イチ
イチ
まぁ1時間550円だし、楽しくアウトプットできれば…

と軽い気持ちで参加した私たち。

しかしいざ当日参加すると、予想以上のクオリティにびっくりです。
キャストさんは面倒見がよく、人見知りの激しいかなたのことも気にかけてくれてあの手この手で盛り上げてくれました。

参考までに、WFCにあったキャスト・プレイルームの紹介動画を載せています。
動画の通りの空気感そのままで、終始楽しめました。

参加したかなたも、

かなた
かなた
楽しかったー!
またやりたい!

とのこと。

少ない枠の中参加できてよかったです。

…と、珍しく参加枠の少なく希少なレアイベントに参加できてホクホクだったのですが。

この記事を書くために改めて調べたところ、キャスト・プレイルームは一度きりのイベントではなく毎週開催されていました。(2021年6月時点)

イチ
イチ
5月分の機会逃した-!

と後悔しつつも6月にさっそく予約。

まとめ

DWEを始めてから23か月になりました。

来月でまる2年になります。
幼稚園と並行してできるようにしていきたいです。

私自身も英語力向上のために勉強しているのですが、プライムイングリッシュという英語教材がおススメという結論になりました。

プライムイングリッシュ
プライムイングリッシュをやってみた感想!衝撃の効果をレビュー!プライムイングリッシュを実際にやってみた感想です。 衝撃の効果を体験できたので「ネイティブスピードが速すぎて理解できない!」という方に特におススメでした!...

謳い文句が「他の教材で失敗した人も必ず英語が話せるようになる」とのこと。

イチ
イチ
英語を何度も挫折した私にぴったり

YouTube動画は知識を得るだけだけど、プライムイングリッシュはテキストとCDを使って音声変化を学べる教材です。

ネイティブの発音を体系的に理解できるのでリスニング力が向上します。

イチ
イチ
14日間の返金保証制度もあるので気楽に始められます♪