チャチャチャ

チャチャチャは途中解約や休会できる?疑問点をまるっと解説

チャチャチャ 途中解約
検討中
検討中
チャチャチャは、途中解約や休会ってできるの?

サブスクで知育玩具のレンタルサービスを提供しているチャチャチャ(chachacha)。

チャチャチャに入会した後、身の回りの状況が変わって「途中解約」や「休会」をしたくなることもあると思います。

結論を言うと、チャチャチャは途中解約することができます。

しかも電話での面倒な手続きは一切不要。
ただし実施するためにはいくつか条件があります。

本記事では、チャチャチャを途中解約休会する場合に関する疑問を分かりやすくまとめました。

\初月1円キャンペーン実施中!/

≫公式サイトへ

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

チャチャチャは途中解約できる?

まずは途中解約から。

チャチャチャをはじめとしたおもちゃサブスクは、2か月に一度おもちゃが届く仕組みです。
つまり辞めるタイミングも2か月単位になります。

とはいえ、2か月待たずに辞めたくなる時もありますよね。

検討中
検討中
10日くらい使ってみたけど、我が子には合わなかった…

2か月の期間を待たずに辞めるのが途中解約。

チャチャチャはそんな途中解約もすることができます。
ただし条件付き。

りおか
りおか
途中解約するのに条件があるの?

以下では、途中解約のやり方と、解約の条件の詳細を解説していきます。

途中解約のやり方

まずは途中解約のやり方です。
途中解約は、通常の解約手続きと同じ手順で解約できます。

通常の解約手続きの方法は、以下にまとめていますので合わせてご覧ください。

チャチャチャ おもちゃ 返却
【おもちゃサブスク】チャチャチャの返却方法/解約方法!チャチャチャの返却方法や、退会時の解約方法をまとめました。注意点も押さえておきましょう!...

上の記事に詳細をまとめていますが、退会の主な手順は以下の通りです。

チャチャチャの退会方法
  1. 退会の期限日を確認
    問い合わせフォームから、いつまでに返却すればよいかを確認
  2. 退会の旨を連絡
    期限日が近づいたら、退会の旨を問い合わせフォームから連絡
  3. おもちゃの片付け/返却準備
    おもちゃの返却準備
  4. おもちゃの返送
    返却期限前に届く用に返却

細かく4段階に分けて書きましたが、ざっくり言うと以下の2ステップで解約は完了します。

  1. 「問い合わせフォームから退会すると連絡」
  2. 「期限前までにおもちゃを返却」
りおか
りおか
簡単だね!
…で、さっき言ってた途中解約の条件ってのは?
イチ
イチ
条件というか、注意点があるんよ。
知らないと損するから気をつけて!

途中解約の3つの注意点

途中解約する際の注意点が3つあるので、詳細をまとめました。
いずれも知らないと損をするものばかりです。

注意点①:最低利用期間がある

チャチャチャを途中解約するにあたって、1番の注意点が最低利用期間があることです。

りおか
りおか
最低利用期間?

最低利用期間とは、その漢字のとおり「最低限この期間はチャチャチャを続けないと辞められません。」という意味です。

チャチャチャには「毎月払い」「半年一括払い」「1年一括払い」という3つの料金プランがあります。
そのプランごとに最低利用期間が定められています。

料金プラン 最低利用期間
毎月払い 60日
半年一括払い 90日
1年一括払い 180日

毎月払いの場合は、おもちゃレンタルの1サイクル分にあたる2か月間(60日)。
半年払いと1年払いの場合は、それぞれ半分の期間(90日/180日)が最低利用期間になっていますね。

りおか
りおか
最低利用期間前にやめたくなったらどうなるの?
イチ
イチ
差額分が返金されないんだよ。

最低利用期間前に辞めると、差額が返金されない

例えば毎月払いプラン。
チャチャチャは初月1円キャンペーンをしていることもあって、「1円になるなら1か月だけ試してみたい」と考える方もいます。

りおか
りおか
1か月だけやって辞める場合だね。
チャチャチャ お得
チャチャチャを一番お得に入会する方法!割引方法を総まとめおもちゃサブスクのチャチャチャをお得に利用するための方法をまとめています。最大1か月分以上の割引額で入会できますよ。...

でもキャンペーンの1か月だけチャチャチャを試してから辞める場合、最低利用期間となる2か月以内に辞めることになります。
つまり、丸々1か月分の料金が無駄になってしまうんです。

Cha Cha Chaの最低利用期間は60日以上となります。最低利用期間より短い期間でご返却いただきましても返金の対象とはなりませんのでご注意ください。(最短での解約可能は決済2回分となります)
チャチャチャ公式HP

注意点②:基準は発送日

注意点その2です。

チャチャチャの利用期間の基準日は「発送日」です。
注意点①でご紹介した最低利用期間も、カウント開始されるのは「発送日」。

他社は「申込日」が基準日となっていることが多いので、他社からチャチャチャに乗り換えた人は特に要注意です。

りおか
りおか
「発送日」と「申込日」の違いをもっと詳しく!

チャチャチャの公式HPの説明をもとに解説していきます。

12/1にお申し込みをホームページからされて12/10に発送した場合、12/10前後が最初の決済日となります。以降は30日毎(毎月払いの場合)が決済日となり、最低利用期間は60日となりますので、2/8から1週間ほど前に余裕を持ってお問い合わせよりその旨ご申告ください。お手元の玩具が弊社に到着していることで、2/8の決済はなく、退会が可能となります。
チャチャチャ公式HP

イチ
イチ
…と、いうことです!
りおか
りおか
文章だけじゃよくわからん…。

チャチャチャの公式HPの説明、文章だけだと分かりづらいので図で表してみました。

申込日:あなたがチャチャチャに申し込んだ日
発送日:チャチャチャがあなたにおもちゃを発送した日

このように考えると分かりやすいですね。

他社は「申込日」が基準なので、いつ申し込んだかを覚えているだけでOKです。

しかしチャチャチャの場合は「発送日」。
いつ発送したかは、あなたではなくチャチャチャ側の問題。
そのため、発送日を把握しづらいというデメリットがあります。

発送日は問い合わせフォームで質問すると教えてもらえます。
途中解約することを考えるなら、早めに発送日を教えてもらいましょう。

りおか
りおか
なんで発送日基準なんてややこしい方式にしてるの…?

発送日基準には良い面もあります。

おもちゃレンタルは2か月間(60日間)利用できますよね。
2か月のカウント開始日が他社みたいな「申込日」だと、申し込んでから実際に知育玩具が届くまでの準備期間も60日に含まれてしまいます。

りおか
りおか
あ!
ユーザーは準備期間分損することになる!

チャチャチャはユーザーが知育玩具を60日間フル活用できるように、発送日基準を採用したのだと思います。

イチ
イチ
無駄がないのは嬉しいね!

注意点③:解約完了は返却後

3つ目の注意点です。
借りた知育玩具を全て返却後に解約が完了します。

りおか
りおか
ん?
そりゃそうでしょ。借りたんだから
イチ
イチ
パーツを1つ返し忘れてた!
というだけでもアウトだからね?
りおか
りおか
えぇ!?

冒頭で書きましたが、チャチャチャの退会方法は、以下の2ステップです。

  1. 「問い合わせフォームから退会すると連絡」
  2. 「期限前までにおもちゃを返却」

つまり、①退会の旨を連絡したとしても、次回発送日までにすべてのおもちゃを返却できていないと途中解約はできません。

退会のご連絡を先行していただいておりましても、おもちゃの返却が契約の自動更新期間を跨いでしまった場合、契約は自動更新となってしまいます。その為退会の際は余裕を持ってご連絡いただくようお願い致します。
チャチャチャ公式HP

ここで問題なのが自動更新制度
チャチャチャは、60日間が過ぎると自動更新されます。

つまり、返し終わったと思っていても、1パーツでも返し忘れがあると自動更新されてしまうのです。

特に知育玩具は、年齢が上がるほど細かいパーツが増えていきます。
私が借りた「さかなつリバーシ」という知育玩具は、魚だけでも38匹入っていました。

イチ
イチ
子供が使うので、1匹だけおもちゃ箱に紛れ込んでた…なんてあるあるです。
チャチャチャ おもちゃ

途中解約を検討する場合は、すべてのパーツを返却したかまで確認することが大事ですね。

\チャチャチャは途中解約可能!/

≫公式サイトへ

チャチャチャは休会できる?

最後にチャチャチャの休会について説明します。

残念ながら、チャチャチャに休会制度はありません。

子供が入院したなど、休会になるタイミングは様々。
しかしチャチャチャには休会制度がないので、休会したい場合は一度退会することになります。
本記事でご紹介した注意点に気をつけて退会&再入会しましょう。

ちなみに、チャチャチャ以外の大手おもちゃサブスクの中には、休会制度がある会社もあります。

会社 休会の有無
チャチャチャ なし
トイサブ なし
トイボックス なし
イクプル あり
キッズ・ラボラトリー あり

 

おもちゃレンタルおすすめ
おもちゃレンタルのおすすめ5社を徹底比較!違いが丸わかり本記事ではおもちゃレンタルのおすすめをご紹介しています。 各社のサービスや値段を徹底的に比較した結果を本記事にまとめました。...

まとめ

チャチャチャの途中解約と休会についてまとめました。

チャチャチャには途中解約制度はあるものの、休会はありません。
休会したくなった場合は途中解約後に再度契約しましょう!

\初月1円はチャチャチャだけ!/

≫公式サイトへ
チャチャチャ 割引
【最大2.2か月分無料!】チャチャチャをお得に申し込みするには?おもちゃサブスクのチャチャチャを「お得に申し込みする方法」「どれくらいお得になるのか」を検証しました。結果、割引を使うと最大2.2か月分が無料に!その方法をまとめました。...