トイサブ

トイサブはいつから始める問題に終止符!おススメは〇歳から

トイサブ いつから

本記事では、トイサブはいつから始めるのが一番効果的なのか?についてまとめています。

こんな悩みありませんか
  • トイサブはいつから始めたらいいの?
  • 0歳3ヶ月はまだ早い?
  • 生まれる前だけど申し込もうかな

そんな疑問を持つ方に向けた記事です。

最近話題のおもちゃサブスク。
その最大手トイサブは、ユーザーの継続率が驚異の97%
トイサブを利用した方のほとんどが満足しているサービスです。

トイサブの主な特徴
  • 総額15,000相当の知育玩具を、月額3,674円でレンタルできる
  • 子供の年齢(月齢)に合った知育玩具が届く
  • 徹底除菌しているから赤ちゃんも安心して利用できる
イチ
イチ
私も使っていますが、使わなくなったら返却できるので部屋がすっきり!
しかも月額以上の知育玩具が届くから高コスパ!

そんなトイサブですが、始めるにあたって一番悩ましいのがいつから始めるか問題です。

一度始めさえすれば大満足できるのですが、始める踏ん切りってなかなかつかないですよね。

検討中
検討中
まだ3か月は寝がえりもうてないし、始めるの早すぎかしら?

しかし悩むのはすごくもったいないんです。

私も最初は悩みましたが、結果的に始めてよかったです。
むしろ、悩むくらいならもっと早く始めればよかったと後悔したくらい。

トイサブ

本記事前半では、トイサブを利用できるようになる月齢をご紹介。
本記事後半では、実際にトイサブを始めるおススメの時期と、私が早く始めればよかったと思った理由をご紹介します。

\始めるなら今!/
トイサブ
≫公式サイトへ

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

トイサブはいつからレンタルできる?

まずはトイサブっていつからレンタルできるのか、制度面から確認していきます。

レンタルできるのは生後3か月から

りおか
りおか
そもそもトイサブって何歳から使えるの?

トイサブは0歳3か月から利用できます。

りおか
りおか
生まれてすぐだと利用できないんだね。

トイサブから届くのは、世界各国で人気のある知育玩具。
しかし生後2か月まではまだ目が見えないため、知育玩具で遊べません。

そのため、おもちゃで遊べるようになる3か月頃からサービスを利用できるようになります。

生後0ヶ月~2ヶ月は授乳と睡眠がほとんどで、かつまだ目もあまり見えていないためまだ知育玩具の出番ではありません。
生後3ヶ月以降は目も見えるようになり、知育玩具が活躍するステージです!
トイサブ公式HP

りおか
りおか
ふむふむ。
確かにかなた(我が子)も泣くか寝るかで、知育玩具どころじゃなかったわ…

生まれる前は申込できない

妊婦さん
妊婦さん
お腹に赤ちゃんできたから、まだ生まれてないけどさっそくトイサブ申し込んじゃおう!

そうしたくなる気持ちは分かりますが、産前の申込は推奨させていません。

トイサブは月齢に合った知育玩具が選ばれます。
出産前に申し込みをすると、もしも出産予定日がずれた場合に登録した月齢と合わなくなる可能性も。

そのような事態を避けるための配慮のようです。

産前のお申込みを禁止しているわけではございませんが、お子さまの生年月日確定後に初回発送日を決定している都合上、生年月日の確定しない状態でのお申込みはおすすめしておりません。
トイサブ公式HP

他社も同じく生後3ヶ月から

でもでも生まれてすぐ始めたいから、トイサブ以外の会社はどうなの!

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、開始可能な時期が「生後3ヶ月から」というのは、どのサブスクメーカーでも同じでした。
参考に、おもちゃサブスク大手5社にて始められる最少年齢をまとめました。

トイサブ 生後3か月~
チャチャチャ 生後3か月~
イクプル 生後3か月~
キッズ・ラボラトリー 生後3か月~
トイボックス 生後3か月~
イチ
イチ
どこも同じく3か月だし、わざわざ表にせんでもよかったかも。

トイサブは何歳から始めるのがベスト?

生後3ヶ月以降ならいつでもスタートできるトイサブ。
実際はいつから始めると一番効果的なのでしょうか。

結論を先に書きます。
「子どもに初めておもちゃを与えたい!」と思ったタイミングが、始める最適な時期です。

りおか
りおか
生後3ヶ月だと、もう何個か買ってるよ?
イチ
イチ
うむ。
つまりは最短の生後3か月から始めるのが吉!

トイサブを生後3か月から始めた方がよい理由が6つあります。

生後3か月から始めるべき6つの理由
  1. 脳の発達が著しいのは生後すぐ
  2. すぐに遊べなくなる
  3. 何に興味をもつかまだ分からない
  4. 親がおもちゃを選ぶ時間がない
  5. おもちゃ代が安あがり
  6. 衛生面も安心!

それぞれ理由を説明していきます。

\ユーザー継続率97%!/
トイサブ
≫公式サイトへ

①脳の発達が著しいのは生後すぐ

まず一番大きい理由が、赤ちゃんの脳は生まれてすぐに急激に成長するためです。

初めての第一子。
私はどんな育て方をしたらいいのか検討もつかなったので、いろいろ勉強しました。

そんな中知ったのが、成長学で有名な「スキャモンの発達曲線」というグラフです。

おもちゃサブスク いつから

このグラフは20歳の発育具合を100(%)としたときの成長パターンを表したものです。

イチ
イチ
子どもの発育具合は、「一般型」「神経型」「リンパ型」「生殖器型」という4つのカテゴリに分けられるといわれています。「一般型」とは
りおか
りおか
ちょいちょい!
眠くなるから簡潔にね!

1番注目してほしいのが、青い線の「神経型」。
脳や視覚系の発達を示すグラフです。

4つの型の中で、「神経型」が1番先に急上昇していますよね。
「神経型」は出産直後から急激に発達し、3~4歳で成人の約80%にも達します。

つまり脳の発育に適した刺激を与えるなら、早ければ早いほどよいことになります。

トイサブからレンタルできるのは、脳の発育に適した知育玩具。
そしてトイサブが利用できるようになるのは、生後3ヶ月という、神経型が急上昇中の時期です。

トイサブを始めれば、急激に「神経型」が発達する生後3か月の時期から、脳への刺激を与えてくれる知育玩具で遊べる!というのは大きいと思いませんか。

イチ
イチ
簡潔に説明したつもり!
    スキャモンの発達曲線の補足。
  • 一般型
    身長、体重、内臓の発育。
  • 神経型
    脳や視覚系。リズム感なども含む。
  • リンパ型
    免疫力を向上させるリンパ組織の発育。
  • 生殖器型
    性ホルモンに関する発育。

②すぐに遊べなくなる

生後3か月から始めたい理由その②は、赤ちゃんの成長がすごく早いので、買ってもすぐに遊べなくなるためです。

赤ちゃんの脳の成長に適した刺激は、月齢によっても異なるといわれています。
おもちゃを買い与えても、すぐに対象年齢が月齢と合わなくなくなりがち。

とはいえ、月齢に合ったおもちゃを毎月買い換えるなんて現実的ではありませんよね。

イチ
イチ
せっかく買うなら、少しでも長く遊んでもらいたい

そんな理由から、少し対象年齢の高いおもちゃを選ぶこともよくありました。

しかし、知育玩具は適齢期に使ってこそ脳への刺激に最大の効果を発揮します。
対象年齢が高いおもちゃを渡すより、今の月齢に合ったおもちゃを渡す方が当然効果的。

そんなときにこそトイサブの出番。
2か月に1度、月齢に合わせておもちゃを更新することができます。

「せっかく買ったおもちゃがすぐに遊べなくなった…。」
そんな残念なことにならないのは嬉しいですね。

③何に興味をもつかまだ分からない

生まれてすぐだと、赤ちゃんが何に興味を示すかまだ分かりません。

イチ
イチ
ネットの口コミが高いからこのガラガラ買ってみたけど、かなたは嫌いだったみたい
りおか
りおか
音が鳴るとめっちゃ嫌がってたから、触り心地は好きだけど音が大きいのが嫌とかいう理由かな…

そんな残念な体験をすることもしばしばありました。

口コミはしょせん口コミ。
特に小さいころは実際に遊ばせてみないと分かりません。

遊ばないおもちゃは部屋が散らかるだけです。

一方のトイサブはレンタル式。
遊ばなかったら返却すればよいだけなので、興味をもつかどうかを気軽に試すことができます。

  1. おもちゃに興味をもつかどうか試すことができる
    無駄な買い物が減る
  2. 興味を持たなかったら、さっさと返却できる
    不要なおもちゃがなくなり、部屋が片付く
  3. 興味を持ったおもちゃは継続レンタルできる
    使うおもちゃを厳選できる

④親がおもちゃを選ぶ時間がない

0歳前半の子育ては特にハードモード。
授乳…。
夜泣き……。
おむつ替え………。

毎日が文字通り死活問題。
「我が子の月齢にあった知育玩具は何かしら?」などとのんびりおもちゃを調べる余裕なんてありません。
おもちゃ屋まで優雅に買い物に行くなんてもってのほかですよね。

りおか
りおか
おもちゃくらい旦那が買ってこいって話だけど。
りおか
りおか
他人事かー!

…そんなときもトイサブの出番。

トイサブは、世界各地から選ばれた80,000点以上の知育玩具を扱っています。
しかも、先輩ユーザーに対して4万件以上のプランを作成してきた経験を持つプランナーさんが在籍。

80,000点以上のおもちゃの中から我が子に合ったおもちゃを、あなたの代わりに選んでくれます。

80,000点とか4万件とか、おもちゃサブスク界で最も歴史の長いトイサブならではの、途方もない数字ですね。

りおか
りおか
届いたおもちゃで遊ばせるだけで我が子の脳がちゃんと発達する!ってすごい気が楽になる

⑤ おもちゃ代が安あがり

赤ちゃん用のおもちゃって高いですよね。
しかし渡すと反応があるのが嬉しくて、いろいろ買い与えたくなるものです。

我が家で1歳までに買ったおもちゃの総額

我が家も、我が子かなたは第一子ということもあり、結構な数のおもちゃを買いました。

りおか
りおか
せっかく買うなら知育玩具にしよ!
しかも木製の無塗装で舐めても安心できるおもちゃ!

こんな具合に。

  • ガラガラ(2,000円)
  • メリー(4,000円)
  • おきあがりこぼし(3,000円)
  • くもの巣みたいなボール(1,000円)
  • くしゃくしゃ音のする絵本(2,000円)
  • 叩くと音のなるおもちゃ(2,000円)
  • 手押し車(9,000円)
  • ベビージム(10,000円)
  • レインボーアーチ(4,000円)
  • 無垢材の積み木(6,000円)
  • マグフォーマー(7,000円)

…などなど気づけば増えています。

りおか
りおか
後半は1歳頃買ったやつだけどね

自他ともに認めるドケチ倹約家の私ですが、子供の喜ぶ顔が見たくてつい財布のひもが緩みます。
そんな経験あるのは私だけじゃないはずです。絶対育児あるある

我が家の場合ですが、あれやこれやと買った結果、1歳になるまでに使ったおもちゃの総額、なんと6~7万円

イチ
イチ
初めて計算してみたけど、なかなかなお値段使ってたのね
りおか
りおか
毎月何かしら買ってたらこれくらいなるよ
イチ

トイサブを利用した場合

これがもし、0歳3か月からトイサブを使っていたら…を考えてみます。

トイサブの月額は3,674円(税込)。
1年使うと、3,674円×12か月=44,088円。

※12か月一括払いにすれば10%OFFなので、39,679円です。

トイサブを使うと、少なくとも1万円以上はお得になる計算

赤ちゃんの頃はおむつ代やミルク代、離乳食代など、結構費用がかかりますよね。
おもちゃ代が1万円浮くのは家計にも嬉しい限り。

お得度で見ても、明らかにトイサブを利用した方がお得ですね。

1歳すぎると遊ばないおもちゃ達

さらに恐ろしいことに、0歳当時に買ったおもちゃのほとんどが1歳以上になったら押入れ行きなんです。
ほんと、遊ばなくなる。

特に困るのが、ベビージムや手押し車などの大型遊具。

歩けるようになるとほぼ遊ばなくなります
その上大きいから、収納スペースを素晴らしく圧迫してきます

そんな大型遊具。
なんとトイサブでレンタルできます。

値段云々以前に、大型遊具で遊ばせたいけど使わなくなった後が困る。
その問題を解決できるだけでも、トイサブを使う価値は高いですよ。

りおか
りおか
大型遊具って買うの特に悩むけど、トイサブならレンタルできるんだ!
すごくいいね!

トイサブで借りられる大型遊具については、以下の記事で詳細に解説しています。
合わせてご覧ください。

トイサブ ベビージム
トイサブは大型遊具(ベビージムや手押し車)を借りられる?トイサブで、ベビージムや手押し車などの大型遊具を借りられるのか?についてまとめています。...

⑥衛生面も安心!

りおか
りおか
でもさ、トイサブって他の人が使ったおもちゃが届くんだよね?
赤ちゃんが舐めても大丈夫?

そんな心配は無用です。
トイサブから届く知育玩具は、手元に届くまでに複数の検査を通過しています。

  1. 徹底的にクリーニング
  2. 危険な状態になっていないか厳しく検査

また、トイサブがサービスを開始してから今まで衛生に関する事故報告は1件もないそうですよ。

過去にトイサブ!よりお送りしたおもちゃで衛生に関する事故の報告はなく、また衛生面で問題のある菌の多くは水分の無い環境では生存できないため、十分な乾燥を保った事業所での作業を努めることで今後も衛生上の問題は発生しにくいと考えております。
トイサブ公式HP

実際私がトイサブでレンタルしたおもちゃも、汚れはもちろんのこと、傷すらほとんど見つけることができませんでした。

トイサブ

なお、トイサブはおもちゃ交換のたびに毎回洗浄されます。
つまり、2か月に一度、超キレイになって戻ってきます。

イチ
イチ
家にあるおもちゃよりも清潔かも
りおか
りおか
買ったおもちゃを家で洗うってなかなかしないしね…
\ユーザー継続率97%!/
トイサブ
≫公式サイトへ

1歳以上の場合はいつから始めるとよい?

トイサブの対象年齢は、0歳3か月から6歳未満まで。

0歳から始めた方がよい理由は、上でご紹介した6つの理由のとおり。

すぐに始めたい6つの理由
  1. 脳の発達が著しいのは生後すぐ
  2. すぐに遊べなくなる
  3. 何に興味をもつかまだ分からない
  4. 親がおもちゃを選ぶ時間がない
  5. おもちゃ代が安あがり
  6. 衛生面も安心!

トイサブは、始めるのが早ければ早いほど効果的&お得になります。

イチ
イチ
1歳以上なら、もはや今すぐ始めたがよいね!

上述した「スキャモンの発達曲線」という成長学で有名なグラフ。
神経系を示す青い線をもう一度見てください。
トイサブの対象年齢の上限となる満6歳までで、およそ90%にまでなっています。

おもちゃサブスク いつから

つまり、6歳までの子供の脳は急成長し続けるんです。
さらには子供の成長だけでなく、親のメンタル面に対しても様々なメリットのあるトイサブ。

始めるかどうかで悩む時間は正直もったいない。
それなら、悩む前に一度試してみて、あなたに合う合わないを決めましょう

\ユーザー継続率97%!/
トイサブ
≫公式サイトへ
トイサブ 何歳まで
トイサブは何歳までに始めるべき?3歳以降だと遅すぎるの?トイサブは何歳まで利用できる?3歳から始めるのは遅すぎ?について、体験談を基にまとめています。...

まとめ

トイサブっていつから始めるのがベスト?についてまとめました。

お子さんがまだ生まれていないのなら、もう少し待ちましょう。
そして、0歳3か月になったのなら今すぐにでも始めるべきです。

早ければ早いほど、たくさんのメリットを得られるトイサブ。

始めるか迷う時間が長いほど、お子さんの成長のチャンスを逃してしまいます。
悩んでいる間にも子供はどんどん成長してしまうので、お急ぎくださいね。

\ユーザー継続率97%!/
トイサブ
≫公式サイトへ