トイサブ

トイサブって汚いの?衛生面や消毒方法をマルっとレビュー!

トイサブ 汚い

本記事では、トイサブって汚い?衛生面や消毒方法についてまとめています。

こんな悩みありませんか
  • トイサブってレンタルだし、汚いなら使いたくないなあ
  • 他人が使ったおもちゃって衛生面どうなのよ
  • おもちゃの材質っていろいろあるけど、どんな消毒しているの?

そんな疑問を持つ方に向けた記事です。

トイサブは、ユーザーの継続率がなんと97%という驚異的な実力をもつおもちゃサブスクメーカーです。

トイサブの主な特徴
  • 総額15,000相当の知育玩具を、月額3,674円でレンタルできる
  • 子供の年齢(月齢)に合った知育玩具が届く
  • 徹底クリーニングしているから赤ちゃんも安心
イチ
イチ
私もトイサブを利用しています。

そんなトイサブ。
レンタルできるようになるのは0歳3か月から。

0歳3か月~ってなんでも舐めたり口に入れたりし始める時期ですよね。
我が子も、その頃はガラガラをおしゃぶり代わりにしていました。

検討中
検討中
トイサブってレンタル品だし、ちゃんと消毒とかされてるの??

そう思うのも無理からぬこと。
仮に汚いままだとしたら、他にどんな良いことがあったとしても絶対始めたくありませんよね

しかし、実際に届いたおもちゃを確認したところ、とてもピカピカしてました
「徹底的にクリーニングしている」という公式HPは本当だったようです。

本記事では、トイサブの衛生面について、1ユーザーの私が徹底調査した結果をまとめています。

\衛生面も安心!/
トイサブ
≫公式サイトへ

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

トイサブの衛生面や消毒方法は?

トイサブは0歳3か月から使えるおもちゃのサブスク。

衛生面は全保護者が気にする問題です。
トイサブもその点を理解しているので、返却されたおもちゃ達を徹底的に消毒、クリーニングしています。

りおか
りおか
「徹底的に」っていうけど、具体的にはどんな?
イチ
イチ
確かに気になる!

以下では、トイサブが実施している消毒方法についてご紹介していきます。

クリーニングの基準は「母親目線」

掃除って、ざっとやっても「掃除をした」って言えますし、念入りにしてももちろん「掃除をした」と言えますよね。

例えば部屋掃除でも同じ。
ポテチの袋など目立つごみだけを捨てた程度の、とりあえず片付いたレベルなのか。
年末おもむろに雑巾と割り箸を取り出しての大掃除レベルなのか。

同じ掃除をしていると言ってもレベルは様々。
どこまで徹底的に清掃するのか、その基準が知りたいですよね。

特にトイサブなどのおもちゃサブスクは他人が相手。
他人のために掃除をするのは正直面倒なので、手をぬくことも考えられます。

そこでトイサブ公式HPを調べたり、疑問点をカスタマーサポートに問い合わせてみました。

その結果、さすがはトイサブ。
クリーニングにあたってちゃんと基準を設けていることが分かりました。

りおか
りおか
ほほぉ!
どんな基準?

トイサブの衛生面の基準は、先輩ママが「我が子に使わせてよい」かどうかという視点です。

つまりトイサブは、母親が我が子に使わせてよいと思うレベルまで徹底的にクリーニングしているそうです。

りおか
りおか
「よそはよそ、うちはうち」じゃなくて、「人類みな兄弟!」って考えてくれるのね!

「自分の子供にそのおもちゃを与えられるか」を基準に徹底したクリーニングを実施しているため、お子様に安心して使っていただくことが可能です。
トイサブ公式HP

おもちゃの素材ごとにクリーニング!

先輩ママさんが「我が子に使わせられる」と思うまでクリーニングしているトイサブ。

その具体的な消毒方法を見ていきます。

まず大前提。
これまで衛生面に関する事故の報告はないとのこと。

トイサブがサービス開始したのは2015年。
それから今まで1件も報告がないってすごいですよね。

りおか
りおか
髪の毛1本入り込んでてもクレームものだものね…!

過去にトイサブ!よりお送りしたおもちゃで衛生に関する事故の報告はなく、また衛生面で問題のある菌の多くは水分の無い環境では生存できないため、十分な乾燥を保った事業所での作業を努めることで今後も衛生上の問題は発生しにくいと考えております。
トイサブ公式HP

また、トイサブの公式サイトで、実際のクリーニングの光景も動画で紹介しています。

イチ
イチ
動画で一般公開できるのは、清掃に自信がある証拠ですね♪

さらに、動画にもありますが、トイサブはおもちゃの素材ごとにクリーニング方法を変えています。

そこで以下では、トイサブでよく借りられる「布系」「木製」「プラスチック製」の3種類の素材について、クリーニング方法を見ていきます。

布系のおもちゃ

おもちゃの素材ごとに洗い方を変えているとのこと。
まずは赤ちゃん用のおもちゃでよくある、布系のおもちゃから見ていきます。

布系のおもちゃは、例えばぬいぐるみなど。
軽くてケガの心配もないので、安心して遊ばせられるおもちゃです。

その分、こどもが四六時中遊ぶことになりやすいので、衛生面が特に心配になりますね。

そんな布系のおもちゃ。
トイサブでは、布系のおもちゃには石鹸での手洗い+乾燥を行っています。

しかし、ぬいぐるみの中には音が鳴る装置がついていたりして、手洗いが難しいものもありますよね。
そんなときはアルコール消毒してから拭き上げてるそうです。

石けんでの手洗いと十分な乾燥にて対処しています。
手洗いが難しいものはアルコール消毒清拭クロスと洗浄クロスで拭き上げと付着物の排除をしています。
トイサブ公式HP

木のおもちゃ

木のおもちゃ

続いて「木のおもちゃ」。

木のおもちゃって、子供に遊ばせたいおもちゃの中でも上位にランクインします。
でも値段が高いし片付けのスペースをかなり取るので、自分で買うよりもレンタルしたいという要望が特に高いもの。

なので、木のおもちゃはトイサブで借りる人もとっても多い。
その分汚れやすく、衛生面の処理が大事になってきます。

トイサブでは、木のおもちゃの清掃に、プロトクリンという次亜塩素酸水で消毒しています。

りおか
りおか
プロトクリン?

プロトクリンは高い消毒性と安全性を兼ね備えた除菌液。
食品の消毒用途や、幼稚園などでも活用されている除菌液です。

プロトクリンに関するトイサブの説明は少なかったので、私自身でいろいろ調べました。
その内容は、本記事の最後で詳細説明しますね。

プロトクリンという次亜塩素酸水という消毒を使用しています。
こちらも高い消毒性と安全性を兼ね備えたもので食品の消毒にも使用されております。
消毒機材を使い分け消毒は行っており、また食品衛生に使われるものを使い、安全なもので作業しております。
トイサブ公式HP

プラスチックのおもちゃ

Gears

最後は「プラスチックのおもちゃ」。

多くのおもちゃはプラスチック製です。
その分清掃の頻度も多くなります。

トイサブではプラスチック製のおもちゃはアルコール消毒しています。

りおか
りおか
え、アルコール使っても赤ちゃんは大丈夫?

トイサブによると、アルコールは揮発性が高いので、清掃してから自宅に届くまでに気化して残らないので大丈夫という見解です。

とはいえ、アルコールに敏感な体質の子供もいます。
気になる方は、初めてプラスチック製のおもちゃで遊ばせる際に、肌が赤くならないか様子を見た方が良いかもしれません。

電解水を使用し付着物の除去、アルコール消毒清拭クロスと洗浄クロスで拭き上げを行い、場合により表面を磨いています。
アルコールは77-78度の殺菌可能なものを使用しております。
アルコールは脂質を強力に分解し細胞膜を破壊することで多くの菌を殺せるため、効果があると考えております。
アルコールは揮発性が高く、おもちゃへの残留はほとんど無いため問題ないと考えておりますが、アルコールに対して強いアレルギーがある場合にはご利用時にご注意下さい。
トイサブ公式HP

\母親目線で徹底洗浄!/
トイサブ
≫公式サイトへ

【参考】プロトクリンアクア(除菌剤)とは?

トイサブの木のおもちゃの洗浄の際に使用している「プロトクリン」について、紹介します。

イチ
イチ
いろいろ調査しました!

プロトクリン。
正式名称はプロトクリンアクア。
株式会社 クリーンテックが製造・販売する除菌剤です。

販売元の株式会社クリーンテックは、ビル等の清掃、管理を展開している東証2部上場の「株式会社 ビケンテクノ」の子会社。

つまり、清掃のプロが持つノウハウを凝縮し、除菌・消臭向けに特化した除菌水がプロトクリンアクアです。

イチ
イチ
なんと、ウイルス&菌を99%除去できるといわれています!


プロトクリンは、妊婦さんにはおなじみの「マタニティマーク」を発行している厚生労働省ともタイアップしています。
なので、安心安全はいわば国のお墨付き。

イチ
イチ
全国の病院や幼稚園でも導入実績が多数ある、除菌剤のエキスパートな商品です。

ちなみに、プロトクリン・アクアは業務用の除菌剤と思いがちですが、ご家庭でもAmazonなどで購入することができます。

原液のままでは塩素濃度が濃すぎるので、水で薄めて使いましょう。
プロトクリンアクア:水を1:3に希釈するとよいようですよ。

汚い?実際に届いたおもちゃで確認

公式HPでは清掃方法がいろいろ書かれていました。
しかし、実際はどうなのでしょうか。

イチ
イチ
口ではいろいろ言えるからね!
りおか
りおか
厳しいな、キミは…。

そこで、実際にトイサブをレンタルしてみて、清掃っぷりを念入りに観察してみました。

とはいえ、我が子かなたは4歳。
なのでトイサブで借りたのは4歳用のおもちゃ。
箱を開けたところ、トイサブから届いた5点に布系おもちゃが入っていないという痛恨のミスが発覚しました。

トイサブ
イチ
イチ
4歳用のおもちゃって布系がないみたい…。
盲点だった…。
りおか
りおか
売ってるのも見たことないしな。
まぁ、木とプラスチックだけでも見てみましょ!
りおか

木のおもちゃを観察

まずは木のおもちゃ。

今回の中には、「プログラミングビー」という半木製のおもちゃが入っていました。
販売元はBRIO社。
木製知育玩具を扱うことで有名なメーカーです。

プログラミングビー
ブリオ社の知育玩具プログラミングビー!4歳児が超ハマり!ブリオ社が販売している知育玩具「プログラミングビー」を4歳児が遊んだ結果をレビューしています。小学校入学前にプログラミング学習させたいならおすすめです。...

プログラミングビーは、全面ではなく顔の部分だけが木製になっています。
ぱっと見はピカピカですごくキレイ。

ですが、見えないところに汚れがあるかも知れません。
汚れなどが無いか細部まで観察開始です。

イチ

その結果。
1か所気になるシミを見つけました。

それがこちら。
Beeのお顔の右目上です。

プログラミングビー

木にしみ込んでしまって取れないのだと思います。

イチ
イチ
おそろしく小さいシミ…。
俺でなきゃ見逃しちゃうね
りおか
りおか
まぁプロトクリンは除菌剤であって、シミ取りではないからね

とはいえ、このシミは今回汚れを探す意気込みで確認した結果、ようやく見つけたものです。
普段は言われないと気づかないレベルでした。

もちろん遊ぶ上ではなんの支障もなかったです。

プラスチックのおもちゃを観察

続いてプラスチックのおもちゃを確認です。

今回借りた5点のうち、4点はプラスチック製でした。

  1. ロジカルルートパズル
  2. ドリルでデザイン アクティビティセンター
  3. bugzzle
  4. Gears!Gears!Gears!Rover Gears

おもちゃの詳細を話すと長くなるので、詳細を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

トイサブ 4歳
トイサブ4歳向けおもちゃ公開!感じたメリットとデメリットトイサブから実際に届いた4歳向けのおもちゃと、使って感じたメリットデメリットをご紹介しています。...

嫁のりおかと二人がかりで、傷が見つかる前提で目を皿にして探してみました。
結果。

見えますか?
びっみょーですが、どこかでぶつけたのであろう小さな傷がありました。

これを気にするくらいの神経質さなら、レンタルはやめた方が無難かなって思います。
そう思うくらいびみょーな傷跡です。

その他は汚れはおろか、指紋すらついてなかったです。
プラスチック製は触ると指紋が目立つので、そのような配慮もなされていました。

\衛生面も安心!/
トイサブ
≫公式サイトへ

まとめ

トイサブの衛生面に関する取り組みをまとめました。

トイサブの衛生面のポイント
  1. 母親目線で我が子に使わせられるレベルまで徹底クリーニング
  2. 素材ごとに洗い方を変える
  3. 実際に届いたおもちゃもぴかぴか

実際に使ってみても、汚いから利用したくない!とはならなかったです。

むしろ家や児童館に置いてあるおもちゃよりもきれいでした。

トイサブは2か月に1度返却します。
新しく届くおもちゃは本記事でご紹介した徹底洗浄済み。
つまり、2か月に1度きれいになって戻ってくるとも言えますね。

りおか
りおか
家のおもちゃでもそんな定期的に洗浄なんてせんわ…。

なので、キレイなおもちゃで遊ばせられると結論付けてよさそう。
おもちゃのレンタルサービスを選ぶ際の参考になれば幸いです。

\衛生面も安心!/
トイサブ
≫公式サイトへ
おもちゃ レンタル お試し
おもちゃレンタルをお試しするなら?初月1円なのに大満足!初めておもちゃレンタルを利用する前に、是非お試し利用してほしい会社をご紹介します。 おもちゃのサブスクっての気になっているから、一度お試ししてみたい! そんなあなたにこそ読んで欲しい記事です。...