ディズニー

くまのプーさんの「プー」って何!?winnie the poohの意味を解説!

winnie the pooh 意味
くまのプーさんの「プー」の由来は?

Winnie the Poohの「Winnie」の由来を知りたい!

そんな疑問を持つ方に向けた記事です。

我が子はプーさんが大好き。
英語版歌詞の「Winnie the Pooh」を鼻歌まじりに歌っています。

winnie the pooh 歌詞
くまのプーさんの英語版の歌詞は?winnie the poohを和訳しましたくまのプーさんの英語版「winnie the pooh」の歌詞を和訳しました。カタカナ表記も作成したので、歌うときの参考にしてください。...

プーさんについていろいろ調べているうちに、ふと疑問に思ったことがあります。

イチ
イチ
そもそもプーさんの「プー」って何?
りおか
りおか
子どもが親しみやすいようにパ行をつけたとか?

じつは「プー」にも由来があることがわかりました。

プーさんの正式名称である「Winnie the Pooh」の由来をご紹介していきます。

くまのプーさんの由来は?

くまのプーさんの由来を探るため、正式名称である「winnie the pooh」の由来を調べました。

りおか
りおか
英語では「winnie the pooh」っていうんだ
イチ
イチ
原作中では「Pooh Bear」 と呼ぶシーンが多く出てきます
りおか
りおか
だから日本では直訳して「くまのプーさん」っていうのかな!
プー 由来

winnie the poohの意味

りおか
りおか
で、winnie the poohってどういう意味?

英語版「くまのプーさん」である「winnie the pooh」は、英国の作家A・A・ミルン(アラン・アレクサンダー・ミルン)が書いた小説です。

原作「winnie the pooh」では、著者のA・A・ミルンの息子のクリストファー・ロビン・ミルンを主人公にしています。

りおか
りおか
え!
クリストファーロビンって息子さんがモデルだったの!

そしてwinnie the poohは、息子さんがお気に入りだったくまのぬいぐるみにつけた名前です。

イチ
イチ
つまり、winnie the poohの名付け親はクリストファーロビン!
りおか
りおか
…じゃあwinnie the poohはクリストファーロビンが思いついた名前ってことで、由来は特になし?
イチ
イチ
いや、実在した熊の名前が基になったみたいだよ

Winnieの意味

イチ
イチ
まずはWinnieの意味から!

Winnieは動物園で飼われていた熊の名前!

「Winnie」はロンドン動物園で飼育されていたホッキョクグマ(黒クマ)の名前です。

イチ
イチ
当時の動物園で一番の人気者だったらしい!

モデルとなったクリストファー・ロビン・ミルンは1920年~1996年に実在した人物。
黒くまのWinnieも1915年~1934年の間飼育されていました。

イチ
イチ
クリストファーロビンは小さいころ、Winnieに会いに動物園に足しげく通ったそうですよ。
りおか
りおか
自分のぬいぐるみにも同じ名前をつけるなんて、Winnieのことをとっても好きだったのね!

原作のくまのプーさんの前書きにも、Winnieの話が出てきます。

プー 由来

前書きによると、クリストファーロビンは真っ先にWinnieに会いに行くほど好きだったようです。

Winnieのもともとの由来はカナダの地名!

動物園で飼われていたWinnieは、もともとカナダのオンタリオ州にいました。

イチ
イチ
オンタリオ州はナイアガラの滝で有名な州!

1914年の第一次世界大戦真っ只中のとき、カナダ軍の軍獣医だったハリー・コルバーン中尉は猟師が連れていた子熊を20ドルで譲りうけます。

購入した子熊を隊に連れ帰ったコルバーン中尉。
中尉の故郷だったカナダのマニトバ州ウィニペグ市(Winnipeg)をもじって「Winnie」と名付けました。
くまのプーさん

いつしか中尉の所属する隊のマスコットとなったWinnieは、隊とともにイギリスに渡ります。

しかし隊がフランスに出陣する際に、連れていけなくなったWinnieはロンドン動物園に預けらます。

イチ
イチ
ワンピースのラブーンとブルックみたいな涙の別れ…!
りおか
りおか
でもそのおかげでWinnieとクリストファーロビンは出会えたのね!
イチ
イチ
ちなみに、動物園で飼われていたWinnieはメスの黒くまです。
りおか
りおか
もしかしたら、くまのプーさんが女の子という設定になっていたかも!?

Poohの意味

次はPoohの由来を見ていきます。

イチ
イチ
なんと、Poohは熊とは無関係でした

Poohは子どもが使う英語で「うんち」という意味があります。

りおか
りおか
ま、まさかプーさんって、うんch…?
イチ
イチ
ご心配なく。
プーさんのPoohはうんちではなく、クリストファーロビンが昔飼っていた白鳥の名前だそう。
りおか
りおか
イギリスって白鳥を飼えるの!!

原作の前書きに、Poohの説明もありました。

プー 由来

Poohは元々、クリストファーロビンが昔飼ってた白鳥の名前。
テディベアの名前を何にしようという話で、間髪入れずに「Pooh」にしたと書かれています。

ちなみに、原作の中ではPoohの由来は白鳥の名前ではなく、
「鼻に止まったハエを追い払うときにプーっと息を吹きかけたから」
という説明をしているシーンもあります。

りおか
りおか
ゆ、ゆるい!

まとめ

くまのプーさんの英語名「winnie the pooh」の由来をまとめました。

winnie the poohの由来
  • winnie
    メスの黒くまの名前
  • pooh
    白鳥の名前

ちなみに、プーさんの本名は「サンダース」という噂もあります。
その噂についても調べてみました。

プーさん 本名
プーさんの本名を大調査!サンダース?長いって噂は本当??プーさんの本名を大調査した結果をまとめています。「サンダース」という噂は本当なのでしょうか。...

Winnie the poohの由来を知ってからプーさんを見ると、また違ったイメージになりますね。

動画配信サービスのDisney+では、月額990円(税込)でプーさんを始めとしたディズニー映画を見放題。

ディズニープラス

我が家でも年間契約(9,900円)しています。

イチ
イチ
夜子供が寝静まった後に、酒飲みながらぼーっとプーさん見るとかなりなごむのです

>> Disney+公式HPへ

ディズニープラス 口コミ
ディズニープラス会員の正直な口コミ・デメリット総まとめ!動画配信サービス「ディズニープラス」の口コミや評判を紹介しています。...