ディズニー

プーさんが着る赤い服の秘密!ミッキーとの友情物語があった

プーさん 服

本記事では、くまのプーさんが赤い服を着ている理由について調べています。

先日、子供とDisney+でプーさんを見ていた時のこと。

ディズニープラス 口コミ
ディズニープラス会員の正直な口コミ・デメリット総まとめ!動画配信サービス「ディズニープラス」の口コミや評判を紹介しています。...
イチ
イチ
そういえば、プーさんってなんでズボン履いてないんだろ?
かなた
かなた
あついんじゃない?
りおか
りおか
設定でしょ

設定と言ってしまえばそれまでですが、疑問に思うのは私だけではないはず。

そこでプーさんが赤い服を着ている理由を調べてみました。
調べてみると、なんとミッキーが関係していることがわかったんです。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プーさんの赤い服とミッキーの関係

プーさんが着ている赤い服。
お腹を隠し切れない、プーさんの体のサイズを考えると少し小さめの服です。

プーさん しっぽ
りおか
りおか
お腹が出てる安心感よ

この赤い服、実は原作(原作者A.A.ミルン)には出てきません。
原作の挿絵に描かれている元祖プーさんは全裸です。
ザ・くま。

プーさん 服

ディズニー版くまのプーさんを発表するにあたって、ディズニーは原作のイラストをデザインし直しました。
その際に、赤い服を着るようになったという経緯があります。

りおか
りおか
え、プーさんってディズニーの作品じゃないの??
イチ
イチ
もともとはイギリスで有名な児童書だよ

話を戻します。
ディズニーは再デザインした際に、プーさんに赤い服を着せました。

でも小さめの赤い服を着せたのには理由があったんです。

りおか
りおか
適当に描いたわけじゃないんだ?

実はもともとプーさんの服ではなかったんです。
プーさんが赤い服を着るようになった理由を示すイラストがありました。

こちらの画像です。

プーさん 服

絵に描かれているのは、裸のプーさんオーバーオールタイプの赤い服を着ているミッキー

雪が降る中で寒そうにしているプーさんの為に、ミッキーが自分の上服をハサミで切り取ってプレゼントしています。
友情エピソードですね。

りおか
りおか
元々がミッキーの服だったから、ちんちくりんなのね!

ミッキーも普段は赤いズボンしかはいてないことが多いキャラクターです。
元々は全身赤コーデだったのが、プーさんに上着をあげたからズボンだけになったと考えると納得ですね。

プーさん ミッキー
りおか
りおか
確かに、元は同じ1枚の服に思えてきた!

プーさんとミッキーは仲良しではない?

お互いに温め合った友情エピソードを持つプーさんとミッキー。
しかし実はさっきのイラスト、ディズニー公式のイラストではありません

りおか
りおか
なんだって!
りおか

上で書いた通り、プーさんは元々A.A.ミルン原作のイギリスで有名な児童文学作品です。

ディズニー社がイギリスでのプーさんの人気にあやかって、プーさんをディズニーキャラに仲間入りさせた経緯があります。

その際に、プーさん(原作)の著作権を持つスティーブン・スレシンジャー社とディズニー社の間で、プーさんの使用料をめぐる争いが起こりました。

今でもディズニーの稼ぎ頭である大人気プーさん。
ディズニー社が支払う使用料も高額になります。

泥沼化する争いを嘆いたファンが「仲良くしてくれ」という想いを込めて、さっきのイラストを考えたと言われています。

イチ
イチ
いいところに目をつけたファンがいたものよ
りおか
りおか
ん?
ファンが考えたイラストだったなら、赤い服を着てる公式な理由は結局分からずじまい?
イチ
イチ
そうなるね…。
ただの思いつきで赤い服になったのかも

まとめ

くまのプーさんが赤い服を着ている理由について調べてみました。

ファンが考えたイラストでしたが、プーさんはミッキーの服を本当にもらったのかもしれません。

  1. ミッキーがズボンだけ履いている理由
    →プーさんにあげたから
  2. プーさんが上着だけ着ている理由
    →ミッキーからもらったから
  3. プーさんの服が赤い理由
    →ミッキーが赤い服だったから
  4. プーさんの服が小さめの理由
    →ミッキーの服だったから

これらの謎をキレイに説明できてしまうので、ファンが描いたイラストでも信ぴょう性が増します。

隠れミッキーがあるように、裏設定が暴かれたのかもしれません。
そう思うと、夢が膨らみますね!