ディズニー

【SNSで話題】くまのプーさん病理テストをやってみた結果

プーさん 病理テスト

本記事では、SNSで話題の「くまのプーさん病理テスト」をやってみた結果をまとめています。

くまのプーさんについてググっていたところ、「くまのプーさん病理テスト」というものがありました。
ツイッターで話題になったこともあるそう。

テストの内容ですが、自分が精神的にどんな病気になりやすいかをくまのプーさんの登場キャラに当てはめて診断してくれます。

質問数は全33問。
そして無料。

クマのプーさん病理テストHPへ

さっそくやってみました。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

クマのプーさん病理テストについて

まずはクマのプーさん病理テストとは何者なのかを調べました。
詐欺サイトだったりしたら困ります。

調べた結論を先に言うと、安全そうでした。

クマのプーさん病理テストとは

「クマのプーさん病理テスト」とは、匿名アンケート式の診断サービス。

全33問の質問に答えると、自分が精神的にどんな病気になりやすいかを診断してくれます。
なんでも、医学博士がプーさんのキャラクターと精神医学的診断結果を関連付けたのだとか。

診断結果は、統計を取って根拠を持たせているそう。
プーさんの診断の理論は、カナダ内科学会が発行している医学雑誌「Canadian Medical Association Journal, 163(12)」にも掲載されています。
掲載には査読(専門家による事前審査)もあるそうなので、結構しっかりとした裏打ちがありそうです。

サービスは無料でできます。
SNSで共有も出来るので、友人同士で結果共有することもできます。

クマのプーさん病理テストの制作団体

クマのプーさん病理テストは、IDR Labsという機関が制作しています。
IDR Labsは心理学や精神医学に関する研究をしている機関のようです。

本記事で紹介しているプーさん病理テストだけでなく、ハリーポッター病理テストなど、様々な診断テストを作成しています。
有名キャラを使うことで、精神医学というとっつきにくい学問を身近にできるようにしたのだと思います。

クマのプーさん病理テストをやってみた

前置きはここまで。
くまのプーさん病理テスト全33問、さっそくやってみました。

質問の内容

こんな感じで、1問1答形式で進んでいきます。

プーさん 病理テスト

バーは7択あります。
真ん中が「普通」といった感じ。

機械翻訳のため少し分かりづらいですが、質問1は「孤独は嫌ですか?」的な内容かと。
33問もあるので、面倒ですがさくさく進めていきます。

とはいえ、3分程度で終わりました。

結果!

プーさん 病理テスト

私の結果、こうなりました。
ラビット(強迫神経症)的思考らしい。
よくわからん。

スクロールすると、強迫神経症に関する説明文が下段に書かれていました。

プーさん 病理テスト

長文かつ改行無しなので読む気が失せますが、上から読んでいきます。

ラビット(強迫神経)
ラビットはすべてが完璧でなければならないという再発的で執拗な衝動に駆られます

いわゆる完璧主義者…的な?

イチ
イチ
自分、そこまで完璧主義でもないんだけど…?

物事を整えたり確認したりなどの強制的で反復的な行動でも特徴的です。

イチ
イチ

出かけるときにカギ閉めたか確認で、ドアノブを何度もガチャガチャ回すやつ!
あるある~

自分の強迫観念をこなし、厳格に適用される必要がある規則を強制するように駆られていると感じます。
彼の庭はいつも完璧に整頓されていなければなりません。

イチ
イチ
ここは人並みかなぁ
完璧な整頓までせんでも

所有しているものはすべて適切な置き場所があり、誰かが変えることを嫌います
彼の家はきちんと整理されていて、そしていつも掃除しています。
すべてを秩序正しく保つ必要があり、すべてが整頓されているべきだと感じます。

イチ
イチ
これはあるある!
嫁ちゃんが置き場所変えるの嫌だし
りおか
りおか
じゃあ片付けなさいよ!
イチ
イチ
片付けた後の配置の話よ

しかしラビットが実際にこれらの振る舞いを避けるような深刻な危険性はありません。
ラビットが形成したこの精神的習慣は、中和することを意図した危険と比較して明らかに過度です。

診断結果は、納得半分、そうかなぁ半分でした。

当たるも八卦当たらぬも八卦ですね。

結果!(嫁の場合)

せっかくなので、診断を嫁にもやってもらいました。

りおか
りおか
きっと全部のパラメータがMaxになるんだ…
私は精神疾患の塊なんだ…

始める前から超悲観的。

…からの3分後。

りおか
りおか
結果出たよ。
何かがおかしい…。

見せてもらった結果がこちら。

プーさん 病理テスト
イチ
イチ
全体的に数字ひくっ!
てか、うつ病たった10%!?
りおか
りおか
おかしいよね…。
薄幸さがウリな私が…

本人のキャラづくりとは裏腹に、超健康優良児でした。

クマのプーさん病理テストのSNS口コミ

最後に、診断結果をツイートされている他の方の結果を載せてみます。

まとめ

くまのプーさん病理テストをやってみた感想でした。

りおか
りおか
くまのプーさんのキャラ達は、みんな何らかの精神疾患があることになるね
イチ
イチ
たしかに!
大丈夫かな100エーカーの森

心理テストみたいに、当たっている所もあれば、そうでもないようなところもありました。
みんなでワイワイやるネタとしても楽しく使えそうです。

以下の記事では、くまのプーさんに登場するキャラと特徴についてまとめています。
「テストやってみたいけど、プーさんのキャラを知らない…」という方はご参考にどうぞ。

くまのプーさん キャラクター 紹介
くまのプーさんの登場キャラクター一覧!総勢14名を紹介!くまのプーさんの登場キャラクターに関する名前や由来を一覧で紹介しています。...