本記事では、英検ジュニアゴールド合格までの体験記をつらつら書いています。
先日、息子かなた(4歳)が英検Jrを受験しました。
今回かなたが受けたのは英検Jr最高峰となる「ゴールド」。
結果、無事合格!
一発クリア!
すごい!
やるね!
さすがかなた!
本ブログの日記コーナーで書いてますが、かなたの英語歴はDWE開始して3年です。
これから英検Jrの受験を検討中の方の参考になるかなと思い、受験前から受験の内容、受験結果までをまとめてみました。
英検jrゴールドとは
以下では英検Jrについて簡単にまとめています。
英検ジュニアの難易度
英検ジュニアは、難易度が3段階。
ブロンズ/シルバー/ゴールドという3つのレベルがあります。
今回受けたゴールドが1番上のレベル。
小学校高学年相当の英語力とのことです。
- ブロンズ:小学校低学年相当
- シルバー:小学校中学年相当
- ゴールド:小学校高学年相当
私小学校の時は英語の授業なかったよ
英検ジュニアの対象年齢
英検ジュニアは年齢制限がありません。
そのため大人が受けても大丈夫。
リスニングを図るテストのため、文字が書けなくても受けられます。
DWEユーザーに配布される月刊誌を見ると、ブロンズ、シルバーは2歳、3歳のお子さんも受けているようです。
ただし、ゴールドになるとリスニングだけでなく単語を読む問題が出てきます。
例)「Soccer」の絵はどれ?。
そのため、ゴールドを受けるなら文字が読めるようになる4歳頃からの受験がおススメです。
英検ジュニア(ゴールド)の体験記
我が家ではDWE(ディズニー英語システム)を1歳の頃からやらせています。
今はイエロー課題(4段階あるうちの最難度の課題)に取り組み中。
英語力(特に発音とリスニング力)では親を抜きつつあるのを実感してます。
受験した動機
今回英検ジュニアゴールドを受験した動機は大きく4点。
① 客観的な実力を知りたい
DWEで英語力は着いてきたかなた。
でも実際、どれくらいの英語力なのか知りたくなります。
しかしかなたはリスニングができても、英語の読み書きはまだこれからというレベル。
そのためリスニング力を図れる英検ジュニアを選びました。
② シルバーは余裕だった
本番を受ける前に、英検ジュニア公式HPで公開されている練習問題を解かせてみました。
難易度はブロンズ/シルバー/ゴールドの3つ。
練習問題をやってみた結果。
- ブロンズ
余裕で全問正解。
本人も「簡単じゃん」と言うレベル。 - シルバー
1問間違えるかなという感じ。
合格圏は8割正解なので、余裕で合格圏入りです。 - ゴールド
正答率8割くらい。
ギリギリ合格するかなという難易度でした。
シルバーを受けさせて確実に合格するか、ゴールドにチャレンジするか悩みました。
しかし、以下理由③があったためゴールドに決めたんです。
③ 4歳のうちに合格させたい
親バカな理由ですが、かなたはあと一か月もすると5歳になります。
英検ジュニアゴールドを5歳で合格!
と。
英検ジュニアゴールドを4歳で合格!
後々どっちがよいか(箔がつくか)と考えたらそりゃ後者ですよね。
1か月で英語力がそんなに変化するわけでもないし。
今時点でも十分ゴールド合格を狙えそうだし。
そんなわけで急ぎゴールドを受けさせることにしました。
④ DWEに受験料割引制度あり
もともと①②③の理由からゴールドを受けさせようとは考えていたところ、ちょうどDWEに割引制度があることがわかったんです。
2,700円→2,430円に!
1割引きですね。
受験する前に気づけてラッキーでした。
事前勉強
英検ジュニアは専用の問題集が販売されています。
しかし動機でも書いた通り、今回はかなたの英語力を測ることが目的。
そのため市販の問題集は使いませんでした。
別に合格しなくてもよいのです。
えぇ。そりゃ受かってほしいです。
なのでオンラインで英検ジュニアに申し込むと使える模擬テストを利用しました。
模擬テストは全部で24回分。
1回あたり10問の練習問題ができます。
これを10回分くらいやって問題の答え方を練習しました。
例えば「違うものはどれ?」という問題。
問題が始まると、画面に下図のように1~4の数字が出てくるだけです。
実際はこの後、問題文の音声が流れます。
1番…。Cherries
2番…。Oranges
3番…。Grapes
4番…。Snow
で、正解の4番をクリックすれば正解になります。
でも4歳児が初見で解くには少し酷ですよね。
なので練習問題をやって問題の解き方に慣れておくのがおススメです。
テスト本番
試験会場でやるか、オンラインでやるかを申込時に選べます。
私はオンラインで申し込んだので指定された日などはありません。
申込後3か月以内であれば、いつでもどこででもできるのがオンラインのメリット。
そして本番。
ほんとはもっと練習問題をやらせたかった私。
しかし、かなた本人が。。
練習問題をやらせたくて「本番はまた今度ね」と私が焦らしていたせいか、やたらほんばんが気になるご様子。
ここまでやりたがるならやらせてみましょうか。
そう思い、想定よりもだいぶ早く(練習問題10回分/全24回)本番開始することになりました。
本番は全50問。
45分の長丁場です。
集中力が持つかいささか不安でした。
なので始める前に、以下をやっておくことがおススメです。
- トイレに行っておく
- 終わったらゲームやってよい(頑張ったご褒美を決めておく)
特に②のご褒美を決めておくこと。
30分くらいで飽きてきた時にぼそっと耳元で囁くと集中力が持続しました。
試験中は親はノーヒント。
かなた自身がマウスを動かして問題を解いていきます。
特に単語を読む問題は見ててヒヤヒヤ。
問題の絵を見回すかなた。
いろいろな絵の中から、サッカーをしてる絵を発見。
soccerのイニシャルだけ見て当ててきました。
柔軟すぎる。
親の予想を超えててすごい。
そんなこんなで45分、全50問が終了しました。
結果発表!
いよいよ結果発表です。
オンラインの場合は、終了後すぐに得点が分かります。
結果。
50問中47問正解!
正答率94%!
蓋を開けてみれば、余裕でゴールド合格でした!
まとめ
かなたの英検ジュニア(ゴールド)体験記でした。
無事合格したかなた。
4歳で合格はなかなかなのでは。
DWE始めてよかったです。
次は文字が書けるようになったら英検にもチャレンジしてみようかしら。