DWE日記

【DWEブログ5歳】開始41ヶ月!SBSのブーム到来!?

2022年11月。

かなた(5歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって41ヶ月目の記録です。

日記の概要

TEポイントカード制の結果!
SBSのブーム到来!?
嫁ちゃんがブログ記事を書いた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

TEポイントカード制の結果!

英語のやる気ゼロのかなた(息子。5歳)。
嫁ちゃん考案で、テレフォンイングリッシュ(TE)用のスタンプカードを始めることにしました。

TE

詳細は先月(10月)の日記もご覧ください。

DWE 日記
【DWEブログ5歳】開始40ヶ月!TEにポイントカード制導入!2022年10月。 かなた(5歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって40ヶ月の記録です。...
スタンプカードのルール
  • テレフォンイングリッシュをしたらシール1枚。
  • イエローの内容ならシール2枚。
  • シール5枚揃うとゲームセンター(メダルゲーム)を1回。

スタンプカード導入前

今までは…。

イチ
イチ
今日、電話(TE)の日だね、かなた。
かなた
かなた
お腹すいたから食べたらやるー!

…夕食後

かなた
かなた
大富豪(トランプの)しよー!
イチ
イチ
食べたら電話やるって言ってたよね?
かなた
かなた
えー、大富豪したいー
イチ
イチ
・・・

嫌がり、何かと理由をつけては避け続けていたTE(電話)ですが…。

スタンプカード導入後

スタンプカードを取り入れてからは、ご褒美のゲーセン行きたさから…。

かなた
かなた
ぱぱ、今日でんわの日だね!

…と、自分から言い出したではありませんか。

かなた
かなた
あと2回でんわするとゲーセンいけるんだよ(どやぁ)

ご褒美にゲーセンを出したのが効いたみたい。

りおか
りおか
馬ヅラにニンジンぶら下げる効果がここまで凄いとは…!
イチ
イチ
誰がウマヅラよ!
りおか
りおか
おぅ…、キミはまたメンドイ返しを始めたのね…

※イチは他ともに認める顔ナガ族(=ウマヅラ)。

スタンプカードのご褒美は…?

結局、かなたはほぼ毎週TEに取り組み、11月のうちにスタンプが5回分貯まりました。

かなた
かなた
みて!
シール5こ!
りおか
りおか
よく頑張った!
じゃあゲーセン行こうか。

ゲーセン=イオンのメダルゲームとはいえ、お金を使いたくない倹約家の私。

イチ
イチ
ゲーセンじゃなくて、サクナ2時間やるでもいいけど、どっちがいい?

普段は30分しかゲームできないルールのかなたに、かなたがドはまり中の「天穂のサクナヒメ」(スイッチ/PS4)をカードにして交渉する私。

天穂のサクナヒメとは?

田起こし、千歯こきなど、昔の米作りを体感できるゲーム。
敵を倒すパート/米作りパートが並列。
主人公サクナが強敵を倒すには米作りが必須なので、否が応でも米作りに詳しくなります。

普段食べてる玄米と白米の違いが分かるなど、知育教材としても素晴らしいので買いました。

話戻って、かなたとの交渉タイムです。

かなた
かなた
え!
サクナでもいいの!
イチ
イチ
え、ゲーセンよりサクナがいいの??
かなた
かなた
サクナがいい!

…一瞬で交渉終了。

大好きなサクナを2時間もできてホクホクのかなた。
ゲーセン(メダル)代の数百円をケチることに成功した私。

Win-Winです。

SBSのブーム到来!?

今月の特筆すべきトピックのひとつがこれ。
ステップバイステップ(SBS)も好きになった様子のかなた君。

事の発端はかなたのSBS離れを私が嘆いたこと。

なんとかせねばと、私がSBSを楽しむ形をとって誘ってみました。

イチ
イチ
あー、英語したいなー。
そうだ。パパ、SBSやろーっと。
かなた
かなた
かなたは花札がいい!

※今月、花札(こいこい)のルールと役を教えてみました。
 役までさくっと覚えたし、楽しかったみたいです。

イチ
イチ
パパはSBSしたいから、これが終わったらね。
かなた
かなた
パパがやるなら、かなたもSBSやる!

…ええ!!?
イチ

聞き間違いではありません。

SBSをかけ流ししてても見向きもしなかったのに、自らやると言い出したかなた。
親も一緒にやるのがポイントなのかもしれません。

その後も。

かなた
かなた
パパ!
SBSやろー!
イチ
イチ
すまん、パパは仕事なのだ
かなた
かなた
じゃあかなただけでやるねー!
パパできなくてかわいそー!(あおり)
イチ
イチ
えー!
パパもやりたいのにー
(ひとまず悲観してみた)
かなた
かなた
ふふふん

自分からSBSをやる習慣がついてしまいました。
上でご紹介したTEスタンプカードで、英語がより身近になったおかげなのかもしれません。

よくわからんが結果オーライです。

嫁ちゃんがブログ記事を書いた!

かなたの話とは路線が変わります。

今月、嫁ちゃんがブログ記事を書きました!

私が「嫁ちゃんも記事書いて!」と何度言っても、

りおか
りおか
ほら、他にもやることたくさんあるから…!
また今度ね!

いつも優先度下げて、なかなか記事を書かない嫁。

りおか

そもそもこのブログは、嫁(りおか)が「かなたのDWE実践記を書きたい」ということで始めたブログです。

なぜ私(イチ)しか書かないのか?

考えないようにしつつも、常々思ってました。

そんな記事書く書く詐欺を続けてた、My天使りおかがですよ。

「嫁も記事をかけ-!」という私の気持ちを知ってか知らずか(たぶん知らない)。
気づけば今月、嫁が記事を投稿していたんです!!
私があーだこーだ言わずとも、自発的に記事を書いたんです!!

それがこちらの記事。

ディズニー英語システム(DWE)をやって良かった【4年目】ディズニー英語システム(以下、DWEと書かせてもらいます)って、高額ですよね。 なので、実際にDWEをやった人が、ぶっちゃけやってて良...

タイトルもキャッチ-ですごく良くないですか?
DWEを始めようか悩んでいる方々に親身に寄り添っています。

しかも起承転結がしっかりしてます。
さらにはサムネまで作ってる!

何があった、嫁。
やればできる子じゃないの!!

これを本人に言うと、嫁のドヤ顔が目に浮かぶので言いませんが。
衝撃的過ぎて、とうとう外注に手を出したのかと疑ってしまうレベルでした。
彼女にいったい何があったのか。

りおか
りおか
ふふふふん

まとめ

DWEを始めてから41か月。

11月は、かなたがスタンプカードやSBSに前向きに取り組み始めた月でした。
嫁も自主的に記事を投稿した記念すべき月でもあります。
あまり書くと怒られそうですが。

最後に、我が家の今月のDisney+利用状況です。

今月のかなたは「アバローのプリンセス エレナ」にハマってました。

ディズニー映画ではなく、30分の短編アニメです。
王女エレナが仲間と共に町の人々の悩みを解決していくストーリー。
エレナの妹ちゃんがかなたの同年代なところが気に入ったみたいです。

今月だけでエレナを何話見たんだろう…。
ってくらい見てました。

映画以外のディズニーアニメを見れるのもDisney+のメリットですね。

>> Disney+公式HPへ

ディズニープラス 口コミ
ディズニープラス会員の正直な口コミ・デメリット総まとめ!動画配信サービス「ディズニープラス」の口コミや評判を紹介しています。...

先月の日記はこちらから

DWE 日記
【DWEブログ5歳】開始40ヶ月!TEにポイントカード制導入!2022年10月。 かなた(5歳)がディズニー英語システム(DWE)の正規会員になって40ヶ月の記録です。...

来月の日記はこちらから
工事中=次はなにかしら